魚眼日記

その女、七転八倒につき

8月17日(月)紙芝居ちゃん

こんばんは七転八倒です。

紙芝居。


今日は息子に近所の図書館で借りてきたこの紙芝居

「となりのはなはいたかった」


をご紹介しましょう。

とんとむかぁし。あるところに金持ちじいと貧乏じいが隣あわせに住んでおった。貧乏じいのちいさな庭には一本の梅の木があったと。


貧乏じい「今年もええ花が咲いたもんじゃ」
ばあ「ほんに香りもええのう」
貧乏じい「隣の金持ちじいにもこの花の香りをわけてやるべ。ほうれ隣にものびてけ~」
すると梅の木がずんむずんむと隣の庭へのびてった。

すると金持ちじい、むっくらどっこと出てきてな。
金持ちじい「はっ。おいらの庭に出はった花はおいらのもの」
梅の枝を折って家さもっていってしまった。

貧乏じい「ばあよ。隣のじいがむごいことしおったぞ」

ばあ「うちでも隣のはな取ってやるべ」
貧乏じい「え?隣に花などないじゃろが」
ばあ「いいからじいよ。町さ行って小太鼓買ってこいや」
じいは町へ行って小太鼓を一つ買って帰ってきた。

ドンドン ポコポコ チンガラドン
ばあは土瓶や釜などを出して叩き出し、
その音に合わせて貧乏じいは踊り出したと。
ドンドン ポコポコ チンガラドン

金持ちじい「や、や、何事がおこったかいの。」
隣の金持ちじいが塀の穴から覗くと赤っ鼻が飛び出した。
ばあ「そうれ。じい、あの鼻じゃ」

貧乏じい「ほっ。おいらの庭に出はったはなはおいらのもの」
貧乏じいは金持ちじいの鼻を長火箸でギリギリギリとねじったりねじったり。
とっぴん ぱらりの ぷぅ。
(おわり)


ね。


なかなか面白いでしょう。


みなさん色々感想があると思いますけど


とりあえず私から貧乏じいとばあに一言


小太鼓買うなら米買えや。


あと


私は息子に大声で読んでやったわけだが


ドンドンポコポコチンガラドン


恥ずかしかったです。
嘘つけ!


でも紙芝居ってなんかいいよねぇ。


またね!
きのうのアクセス②①⓪
今日の体重49.5


↓私が出る芝居の完全なる宣伝↓
ポップンマッシュルームチキン野郎課外活動
増田赤カブトこうのとり研究会

二人芝居オムニバス
「オリンポスの神々」


これ見て見て↓↓特設サイト
http://pmcyaro.com/stage/kounotori/sp/


作:渡辺美弥子
アラサンデレラ

増田赤カブト×渡辺美弥子
演出:渡辺美弥子・竹田哲士
(電動夏子安置システム)




原作:ヘミングウェイ 上演台本:小岩崎小恵
白い象のような山並み

小岩崎小恵×吉田翔吾
演出:ニシオカ・ト・ニール
(カミナリフラッシュバックス)




作:細川博司(バンダムクラスステージ)
Mexican standoff

横尾下下×宮吉康夫(パンチドランカー)
演出:サイショモンドダスト★
演出協力:細川博司(バンダムクラスステージ)



9月
20日(日)15:30~/19:00~
21日(月)14:00~/18:00~


場所
ステージカフェ下北沢亭http://shimokitazawatei.com/map.html

料金
¥2000
別途ワンドリンク¥500


ご予約はこちらまで↓↓↓
are_you.caddy@t.vodafone.ne.jp
09085092693
渡辺美弥子

  1. 2015/08/17(月) 21:00:41|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月18日(火)ばんばばんちゃん | ホーム | 8月16日(日)反省日和ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/965-9538ca46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)