魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月20日(水)こども論ちゃん

こんばんは七転八倒です。

運転手シフトかぶる。

あきら「お前遅番だろ?」

あお「いや俺早番っす」

あきら「早番は俺だよ」

あお「いや俺っす!」


もともと子どもには譲るという概念がありません。


1歳を過ぎるとだんだん自我が芽生え好きなものに執着するようになります。


家で一人で遊ぶならおもちゃは全て自分の自由にできるのですが


一歩外へ出たならそこは大人同様協調性が求められるわけです。


周りの大人が根気良く教えることによって備わっていく行為で


「順番こ」
「かしてあげなさい」
「一緒にね」


そりゃあもう何百回と教え込んでいくわけです


実にめんどうくさいですが大人がここで手を抜かないことがかなり大事で


今後の子供たちの学校生活に大きく関わっていくように思えます。


という

真面目な話は置いといて


先日たまたま広場で一緒になった幼稚園児とおままごとをしたときの話をします。


女の子「ご注文なんにしますか?」

私「オムライスください」

女の子「かしこまりました」

しょーこ「カレーライスください」

女の子「カレーライスに卵焼き付いているんですけど、いいですか?」

しょーこ「わぁ卵焼き付いてるの?嬉しい!」


女の子はおもちゃのキッチンへ入り何やら作っておりました


しばらくして女の子が戻って来て


女の子「カレーライスお待たせしました」

と言うと再びキッチンへ戻って行きました。


あれ私のオムライスは・・・?


再び女の子が戻って来て言いました


女の子「オムライス売り切れました」


いやいや卵焼きに使ったからだろぉおおおお‼︎‼︎


実にこどもとは


想像力をかきたてる最高のエンターテイナーである。


またね!

きのうのアクセス②⑤②
今日の体重50.0

  1. 2015/05/20(水) 22:00:26|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月21日(木)とまりーるーちゃん | ホーム | 5月19日(火)親近感ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/885-132b98da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)