魚眼日記

その女、七転八倒につき

4月22日(水)エセ族ちゃん

こんばんは七転八倒です。

接触したいコドモたち。


「わたし人見知りなんです」


そう言いながら自分は少数派に属すると思っていた私はあるとき気がついた。



あれ?このタイプ多くね?



人見知りだけどやろうと思えば人と接触できるタイプ。


真の人見知りは極少数で
こういう人は自分で人見知りとは言わない


実は私のようにエセ人見知り族がほとんどのような気がします。


程度の差こそあれオトナはおしなべてこの「エセ人見知り族」に属しているのではないだろうか


人と接触することができないのではなくてめんどうくさいだけの人。


人は人と接触しなければです。


気を使うこともないし揉めることもないし嫉妬も生まれない。


そしてそんな大人とは逆に


子供たちは進んで接触しにいくのです


公園や支援センターに集まる子供たちを見ていていると


人に接触したいというのは人間の本能なのではないかとさえ思えてくるのです


もちろん皆がそうであるとは限らないと思いますが。


そうして子供が子供と接触したとき


自分の子が他の子を泣かせないか怪我させないか又はその逆はないか等々



エセ人見知り族である親は普段の何倍も気を使います


「子供はおもちゃを取り合い泣かし合う生き物である」


もうそういうことにして怪我だけに注意してやらせておく


それができたら良いのですが。



オトナになるにつれ理性本能を閉じ込め必要以上の接触を避けようとするのかもしれません


色々と面倒だから。


まさしく私もその一人です。


でも最近思うのです。


人は人と接して感情を揺さぶられます


感情が揺さぶられることは疲れることかもしれません


でも揺さぶられることで人は成長していくのではないか。


だから


接触することを面倒くさがってはいけないのかもしれません。


まったく


コドモってのはいい感じだぜ。


またね!

きのうのアクセス③⑤③
今日の体重49.7
  1. 2015/04/22(水) 22:00:43|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月24日(金)稽古事ちゃん | ホーム | 4月21日(火)摩訶不思議ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/857-aaba51b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)