魚眼日記

その女、七転八倒につき

1月25日(日)時代ちゃん

こんばんは七転八倒です。

泥棒ではありません
息子です。そろそろ「しまうこと」にハマらねぇかなー。


先日こんなことがありました


バス停で息子と二人バスを待っていると


おばあちゃんがやってきて


隣に座るとすぐに話し始めました。


今銭湯の帰りだとか
自分は84歳だとか
昔は後ろでおんぶだったのに今は前で抱っこで危なくない?とか



私は常々昔のお母さんて凄いなぁと思っていたので


「家事も育児も昔は全部女の人がやっていたんですね」


と言うとおばあちゃんは一言


「最近じゃ男にやらせて我が物顔でのさばってる女がいるらしいじゃない」


(・・・ここにいますよ。)


私がうなだれるより先におばあちゃんは下を向いて言いました


「でもそういう時代だからねぇ」


きっと最大限理解を示してくれた言葉なのでしょう


私もいずれ息子世代に向かってそういう時代だからねぇという日がくるに違いない


そのとき初めてこのおばあちゃんの気持ちが分かるかもしれません。


おばあちゃんは言いました


「昔はちょっと出かけりゃ知り合いにも会ったけど、今じゃ誰にも会わない。皆施設かもういないもの。」


「長く生きてたっていいことなんかないよ」


私が何も言えずにいるとバスが来たので3人で乗り込みました


私におばあちゃんの寂しさを埋めることができるとも思えないしな


少々沈みながらバスに揺られていると次の停留所でまた一人のおばあちゃんが乗って来ました。


「あらぁ!こんにちは」

「銭湯いってきたら。」

「どうりで肌ツヤがいいわ」

「あっはっは」


いや会うじゃねぇか!


結構な早さで知り合いに会ったおばあちゃんなのでした


めでたしめでたし。



またね!
きのうのアクセス⑨②
今日の体重48.8
  1. 2015/01/25(日) 21:54:31|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月26日(月)駄弁ちゃん | ホーム | 1月24日(土)放言ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/770-38dbc4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)