魚眼日記

その女、七転八倒につき

12月12日(金)調査ちゃん

こんばんは七転八倒です。


ドアを開けると警察官が立っていました。


瞬間私の脳裏にここ数日の素行がよぎる


スーパーの試食し過ぎの件か?

息子が引きちぎったぶどうの房をそっと戻した件か?

値下げ商品ばかり買っている件か?
いいだろ別に!


「世帯調査にご協力をお願いします。」


20代後半とおぼしきその警察官は


分厚いファイルを片手にいくつか質問してきました。

「山本さんのお宅で間違いないですね。」

「違います」


おいいきなり違っちゃったよ!
きっと以前お住まいの方ですね


「ご主人様のお名前をお願いします」

「竹田哲士です」

「テツジはどういう漢字ですか?」

「哲学の哲に」

「哲学の哲ってどういう字ですか?」

おおマジか!

哲学の哲が一番分かりやすい説明だと思っていたのに

じゃあ何か?

渡哲也の哲の方がいいってか?

それとも別所哲也か?

きっとどっちも世代ではないだろう

壁に指で書いてあげました。


「奥様のお名前をお願いします」

「美弥子です」

「どういう漢字ですか?」

「・・・美しいに、弥生の弥です」

「・・・・・・・」

なんか文句あんのかこの野郎

一番分かりやすい字で説明してるだけだからな!


じゃあ何か?

美術部の美にぃーとか言った方がしっくりくるってか?


すみません取り乱しました。


「美弥子」の漢字を説明するときの恥ずかしいあるあるです


いっそのこと美人の美にぃーとかいってやろうかね。


まぁそんなこんなで世帯調査も無事終わり


安心して日々生活できるってわけです。


またね!
きのうのアクセス②③⓪
今日の体重49.3
  1. 2014/12/12(金) 22:00:32|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<12月13日(土)ベビケーキちゃん | ホーム | 12月11日(木)甘ちゃん>>

コメント

面白すぎて、腹が痛いっす!
いきなり「違います」って、漫画ですか?
自分も、選挙に行って、「斉藤さんですね」聞かれて、「違います」って答えたことがあります。投票所間違えてました・・・。
  1. 2014/12/12(金) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. やまだ #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

‘名は体を・・・’

「美弥子」さんの『弥』は
「より一層。ますます。・・・」(広辞苑より)の意です。
ということは・・・!
  1. 2014/12/13(土) 09:12:37 |
  2. URL |
  3. ソメちゃん #-
  4. [ 編集 ]

やまださん

自信満々に聞いて来た分、間違えたときの反動がすごかったです(笑)
因みに今日は教習所で「安田さん」って呼ばれました。なんでやねん!
  1. 2014/12/13(土) 12:57:13 |
  2. URL |
  3. 美弥子 #-
  4. [ 編集 ]

ソメちゃん

な、なんですって?
「弥」にそんな意味があろうとは知りませんでした!
重い!名前が重い(笑)
  1. 2014/12/13(土) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. 美弥子 #-
  4. [ 編集 ]

私のいとこのお姉ちゃんは、
「女優さんの向井亜紀をもっと美しくしたやつが、あたしやねん」と真顔で言ってました。
自信満々で言ってしまえばこっちのもんやー、だそうですよ(笑)
お姉ちゃんの名前は、向井亜紀美です(^^)
  1. 2014/12/13(土) 13:49:24 |
  2. URL |
  3. りん☆ #-
  4. [ 編集 ]

りん☆さん

確かに!
自信満々で言う方がユーモアがあって嫌味がないですね^ ^
ちょっと恥ずかしそうに言うと変な空気になるんでね、今後は私もそのテンションでいこう。
  1. 2014/12/13(土) 17:25:55 |
  2. URL |
  3. 美弥子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/726-19bec704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)