魚眼日記

その女、七転八倒につき

10月4日(金)母親学級ちゃん

こんばんは。



今日は母親学級に行って来ましたー!

母親学級とは妊婦ちゃん向けに行う出産オリエンテーションです。

今日はその第一回目!

20妊婦ちゃんが一つの教室に集められ

まずは一人ずつ自己紹介

「(名前)竹田美弥子、(週数)22週目、(初or経)初産です。(悩み)便秘です。」

みたいなことを20妊婦やるわけです

悩みの中で堂々の一位に輝いたのは「便秘」!!

8割の人が挙げていたよ。(私もね!)

そして7割が「高齢出産です」と言っていました。これは嬉しかったね~。
世の女子よ、時代は高齢出産だ!

因みに初産の人しかいませんでした。

一人だけ旦那さんも一緒に参加していて「ふ。心配性だな」なんて思っていたら

「私おそらく一番高齢です。流産を繰り返してやっと授かった子なので」

と見た目にも高齢と分かるその人の旦那さんでした。

心配性だなって思った自分を殴りたいと思います。



「今の赤ちゃんの大きさ」と言ってキューピーちゃんがまわってきました

もう30cmあるそう。
でけーな!

胎教に「笑い声」が良いと言っていたのは嬉しかったなぁ。

浅草でいっぱい胎教しよう。
スベったら元も子もないが。

わけもなく意味もなくダークになるそんなマタニティブルーを

ぶっ飛ばしてくれるそれが

母親学級!

追伸:明日は浅草ライブお休みします。

おやすみちゃん。
  1. 2013/10/04(金) 23:51:11|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10月5日(土)笑劇ちゃん | ホーム | 10月3日(木)みやこちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/296-f0a5cbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)