魚眼日記

その女、七転八倒につき

6月14日(水) 4度目の吉原祗園祭ちゃん

こんばんは七転八倒です。

共にいきる。



だいぶサボりました!

連日ミシンで弁当袋を狂ったように作りまくっていたせいですね

幼稚園のバザーに出す品ですね。
知らねーよ


そして今年もが息づく季節となりました



私にとって実に4度目の吉原祗園祭であり



初めこそ違和感しかなく冷めた目で見ていた人々の祭狂いも



いつしか私もその熱に浮かされ



この時期になると祭の話ばかりするという
いわゆる祭りバカ病を発症。



人間なんて住む場所で変わる変わる。
私だけか



男達が表舞台で連日祭の準備に追われる中



女達もまた裏舞台でこの祭りに参加する意味を考える。



子育てに追われる日々



この騒ぎを家で見過ごすことができたならどんなに楽だろう



右へ行くか左へ行くか、はたまたわめき散らし座り込むかもしれない我が子の手を引き



汗だくになって山車にしがみき共に歩こうとするその姿は



私たちもこの土地で孤軍奮闘し生きる覚悟を見せている



女もまた痺れるほどかっこいいのだ。



縦にも横にも繋がって人が人と生きるその大事さを毎度知らされる



それが私の知る祭りだ。



そして今年もこの人にきてもらいました
竹田家の乳母こと由果。



私と同じ数だけ祭りに参加しているという強者



もはやこの人なしでの祭りは想像できませんな。



祭り



それは旦那が唯一大声を出す日でもある。

次男坊はというと



私に抱かれ8割寝ながらの祭り初体験となりました



来年はどうなることやら!



またね!
  1. 2017/06/14(水) 10:47:18|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<6月16日(金)写真写りちゃん | ホーム | 5月20日(土)誕生日狂想曲ちゃん >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1351-04254ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)