魚眼日記

その女、七転八倒につき

4月24日(月)幼稚園大戦争ちゃん

こんばんは七転八倒です。

僕らの7日間戦争。




ご無沙汰しています元気に生きてます!



色々書きたいことが溜まっているのですがなかなか更新できませんでした。



忙しくて?



いやいや



昨日まで実家の母に来てもらっていたもんで



ほら



女ってなぁおしゃべりな生き物ですから



毎日母と子育て論やら世間話やら父の悪口やらを取りかわしていたらつい
父「おいやめろー!」



更新する暇がなかったんですね。
育児じゃなくて無駄話ね!



というわけでとりあえず個人的に残しておきたい幼稚園の話から。

ただでさえ一人で幼稚園へ行くことに不安を抱いていた息子にとって



私の入院と入園が重なってしまったことは



少なからず息子を混乱させたに違いない。



ただ誰かに言わせると



ママが家にいた方がもっと決心を鈍らせたはず



というのでひょっとしたら、返って短い期間で新しい生活を受け入れることができたとも言えるかもしれません。



本来なら歩いて送り迎えができる距離に住んでいるのですが息子はバス登園にしました



入園していきなり一人でバスは泣くから車送迎にするという話をよく聞く中



新生児を連れて外出ができない私はそうせざるを得ませんでした



私が入院している5日の間ずっと息子はバスに乗るのを拒んでは泣いて先生にひっぺがされ幼稚園へ行っていたそうです。
旦那談。



そして園でもはじめの1週間はよく泣いていたみたいです



しかし泣かない子は泣かないし泣く子は泣くもんですね



息子はよく泣く方でした。



そして私の入院している間は連日



友達が息子の状況を伝えてくれました










1週間経ち息子はようやく泣かなくなりました。



私は病院のベッドの上で泣きました



息子の変化と、そして何より友達の有り難さに。



3歳児はもう分かってる



ママと離れひとりで幼稚園へ行かねばならないということを。



わけもわからぬうちにママと離される赤ちゃんとは違う



ちゃんと分かっているから我慢したり泣いたりするのだ



これが成長でなくて何であろう。



はたから見たらクソどうでもいい幼稚園入園話



でも親になって初めて思い知る



このとてつもなく素晴らしき世界よ



ママ万歳。



またね!
  1. 2017/04/24(月) 11:56:50|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4月28日(金)退院前夜ちゃん | ホーム | 4月8日(土)竹田家分業記録ちゃん② >>

コメント

誕生日なんですって!
おめでとうございます。
舞台に復帰できる日を、待っています。
  1. 2017/04/24(月) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. やまだ #3eQvvr92
  4. [ 編集 ]

やまださん

ありがとうございます!
おばさんからまた一つおばさんになりました〜
静岡でたっくさん肥やしにして、また舞台に登りたいと思います!
  1. 2017/04/25(火) 12:41:37 |
  2. URL |
  3. 美弥子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1346-5dddfde2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)