魚眼日記

その女、七転八倒につき

3月17日(金)昭和ちゃん

こんばんは七転八倒です。

平成だけれども。



「昔はねぇ今みたいに子育て支援センターなんてものはなかったけど



一歩外に出たら同じような子連れのママが近所にゴロゴロいてさ



当たり前のように皆んなでワイワイ子育てしてさ



今みたいにママが子育てに孤独を感じるようなことは全然なかったんだよ」



確かそんなようなことを母は言っていた。




私はいま






子育てに微塵も孤独を感じていない




近所の公園に行けば友達がいる




スーパーに行けば友達と会う



毎日誰かと一緒に子育てをしている



ふと思う



昭和ってこんな感じだったんじゃねーかと



誰もがこんな風に子育てできたら子育ての悩みや不安や疲労は俄然減る




母は繋がってナンボだと私は思う。



見栄やこだわりや虚勢や人見知りなんかドブにぶち込んで



繋がろう



母達は連日入園準備



子らは連日どんちゃん騒ぎ



無駄なし!




またね!


  1. 2017/03/17(金) 09:57:31|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月20日(月)臨月旅行ちゃん | ホーム | 3月11日(土) 3歳児健診ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1336-63a8cb97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)