魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月28日(土)LINEちゃん

こんばんは七転八倒です。

ぽっかぽかLINE。


*ぽっかぽかで気の合う子育て仲間とLINEグループを作りました
※行きつけの支援センター


我々をグループたらしめる共通点は至極単純なものです


一つには無論子育て中のママであるということ。


そしてもう一つには


友達がいないということである。


「出身どこ?」
「千葉」
「じゃこっちに友達いないの?」
「いないよ」
「友達になろうよ」
「うんいいよ」


これは私が実際に交わした会話の一部です


「○○ちゃんはさ、地元だから友達多いるでしょ?」
「いるけど皆んな子どもが中学生とかだから」
↑高齢出産あるあるですね


またあるときはうちに遊びに来た際にこう言いました


「子連れで人ん家に遊びに来たの初めてかも」
「私も」


おや?


我々はハタと気づいたのである


みんな友達いねぇじゃん!!


どうですか奥さん。


子育て中のママは意外と孤独です


意外とみんな誰かと友達になりたいのです。


そうして我々はグループLINEを作り毎日好き勝手に愚痴を言いまくり互いにエールを贈りまくるのです。


これがねあなた


とても楽しいのです。


こんなにも孤独で大変で手応えの見えない子育ての日々を


誰かと共有し合い弱音を受け止め合い励まし合うことの大事さよ


ママ友という表現はなんだか嫌らしく思えるのでやめようか


私はこれを戦友と呼ぼう。


またね!
きのうのアクセス①⓪①①
今日の体重49.4


  1. 2016/05/28(土) 18:40:45|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月30日(月)イタズラちゃん | ホーム | 5月27日(金)洗濯賭博ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1206-4ba32a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)