魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月17日(火)ひよこ組ちゃん②

こんばんは七転八倒です。

居場所。


ひよこ組のホールから抜け出しいつものぽっかぽかの教室へと逃げてきた息子


「あお、今日はぽっかぽかじゃないんだよ」
「・・・・・・・・」


私は息子が何を感じているのか手に取るようにわかりました


慣れない場所で慣れない子がこわいのでしょう


ぽっかぽかの教室から離れない息子にさてどうするかと思案していると


「あ!やーしー!」


ふと見ると友達のやすしがまゆちゃんに手を引かれひよこ組の受付をしていました。


息子の表情が一瞬にして安堵に変わったことは言うまでもありません


息子はやすしと手を繋ぎ先ほどのホールへと堂々と入っていったのでした


そしてその後遅刻してきた友達のゆうとがホールに入ってくると
私に早めに行った方が良いよと教えてくれた張本人が1番遅刻してました、どういうことだ!!


息子はその場でジャンプしたりくるくる回転したり奇声を上げ


ようやくその場に居る勇気を持ったようでした。


とてもわかりやすいですね


どんな場所にもスッと馴染める子もいます。


誰とでもすぐに打ち解けられる子もいます。


息子はそうではなかったようです


そうではない息子にとって大事なことは自分の安心できる友達が一人そこにいることでした


その気持ちよくわかります


その時私が一番思ったことはこうです


いや友達作っておいてよかったぁぁあ!!!!!


幼稚園に入るまでに私のできること


一つ明確になりました


またね!
きのうのアクセス①⑤⑨
今日の体重49.1



  1. 2016/05/17(火) 21:42:39|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月18日(水)家族仲間ちゃん | ホーム | 5月16日(月)ひよこちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1196-0673bd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)