魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月16日(月)ひよこちゃん

こんばんは七転八倒です。

ひよこ組。


息子が通うであろう幼稚園で、来年度から幼稚園に上がる子供を対象に月一で開催されるプレ幼稚園が始まりました。


このプレ幼稚園というもの。


我々の時代にはなかった気がしますが、最近じゃどこの幼稚園もやっているようですね


いきなり幼稚園に入ると戸惑いもあるだろうから


あらかじめ我が子を幼稚園生活に触れさせ徐々に慣らしていくという意味があるのでしょうね


他にも幼稚園の先生の負担を減らすという目論見


そしてママ同士が前もって知り合い交流を図れる機会となる


それぞれの思惑も垣間見えたりもします。


これに参加していようが参加していまいが我が子の将来になんら違いはないと思います


ただ目の前にある漠然とした不安を少しでも減らすため母子はこぞって参加するのです
私もな!!



本当は4月から始まっていたのですが私の都合により5月からの参加になってしまいました。


このひよこ組に集まる面々の中には毎日*ぽっかぽかで遊んでいる子らもいるので多少は息子もやりやすいわけです。
※息子の通う幼稚園に常設されている支援センター


「受付で混むから早めに行った方がいいよ」

前日に友達からそう言われ我々は早々に家を出て受付を1番に済ませました


普段ぽっかぽかで遊んでいる教室を通り越し会場となる大きなホールへと向かいました


おいぽっかぽかじゃねーのかよ?!


息子の表情はみるみる曇り出し警戒心が見え始めました


ホールへ着くと後から来た男の子が元気よく走り周り、それに続いてまた一人男の子が走り出しました


その様子をただ棒立ちで眺める息子。


いつもと違う空気に不信感を募らせた息子はとうとうホールから抜け出し


いつものぽっかぽかの教室へと逃げ込んだのでした


つづくー。

またね!
きのうのアクセス
今日の体重50.2



  1. 2016/05/16(月) 18:23:37|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月17日(火)ひよこ組ちゃん② | ホーム | 5月14日(土)友弁ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1195-e4340894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)