魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月13日(金)余談も余談ちゃん

こんばんは七転八倒です。

人の話。


いつからか


私は他人の話を聞くのが好きになりました。


昔はあまり他人に興味がありませんでした


いやひょっとしたら興味はあったのかもしれませんが


自分を肯定してくれる家族や親友や恋人以外は全て


他人=こわい



そう思い込んで近づかなかっただけかもしれません。



今は職業柄色々な他人と関わります


この職業柄というのは母であることです悪しからず


これまで自分とは種類が違うと思っていた人々や自分とは世代が違うと思っていた人々とも


それはもう毎日息子をダシにたくさんの他人と関わります


色んな人と関わるうちにようやく他人がこわくなくなりました


それどころか誰かと関わりその人の話を聞くのがとても楽しみになりました


その人のこれまでの人生や今の感情や苦しみも喜びもこれからの話を聞いていると


ときに映画を観てるような気分にもなります。


ラッキーラッキー。


母になり外に出ること


それは自分とはまるで違う道を歩いてきた人とたくさん知り合う1番簡単な方法かもしれません。


この大変で壮大な子育てを楽しまなくてどうする私


またね!
きのうのアクセス①④⑧
今日の体重49.6


  1. 2016/05/13(金) 18:50:58|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<5月14日(土)友弁ちゃん | ホーム | 5月12日(木)裏工作ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1193-d6c5cc5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)