魚眼日記

その女、七転八倒につき

4月27日(水)聴き込みちゃん

こんばんは七転八倒です。

「ねぇ今日の夕飯何?」


これは我々主婦同士の会話に必ず登場するお決まりの台詞です。


主婦にとって料理は365日毎日のことなので日々ネタ献立に飢えています


自分ひとりでメニューを考えているとだんだんサイクルが決まってきてマンネリ化していくので


その時々にひとんちのメニューに探りを入れ新しい風を入れようという魂胆です。


これはどこの主婦も大体やってます


「今日の夕飯何?」
「豚キムチ」
「いーねー」
「そっちは?」
「麻婆豆腐」
「いーねー」


こうしてお互いのメニュー情報を持ち帰りそれぞれ3日以内程度でそれを作ったりします。


因みに


大体どこの家庭も朝ごはんは適当でごくたまに手の込んだブレックファーストを作る主婦もいるがな!!昼は旦那がいないので前の日の残り物というわけで


我々主婦の間で料理といえば主に夕飯のことを指します。


私と同じように結婚してから初めて料理をすることになった友達がいるのですが


彼女はとにかく料理が嫌で嫌でたまらず毎日面倒臭がっていました


ある日彼女の息子(2歳)がこう言ったそうな


「ママのしょうがやき食べたい」


その瞬間彼女にが射したそうです。


「料理を作る意味が少しわかった」


と言っていました。


つまり


一部の料理得意族を抜かした我々のような一般家庭料理を作る主婦は


誰かのためにつくる


そこに喜びを感じるのですね。


深いなぁ


またね!
きのうのアクセス③⑥⑨
今日の体重49.7


  1. 2016/04/27(水) 19:00:10|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月28日(木)面影力ちゃん | ホーム | 4月26日(火)ブランクちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1181-8932cadc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)