魚眼日記

その女、七転八倒につき

2月10日(水)左手ちゃん

こんばんは七転八倒です。

左手。


息子と戯れながらお義母さんはよく私に


小さい頃の旦那の話を聞かせてくれます。


きっと


息子に生き写しの孫を見ているうちに自然と懐かしい日々が戻ってくるのだろう。


そのほとんどは笑い話で


いつものあの快活な調子で私を笑わせてくれる。


だけどひとつだけ


一つだけお義母さんがうつむいて話すものがある


「哲士の左手見てごらん」


1歳半くらいの頃にアイロンで手に火傷を負わせてしまったことがあるという


「母親失格だよねまったく」


小さな声でそう話すお義母さん


周囲の人たちからも散々言われたようだ。


「まだ碧くらいの頃にさ一人でストレッチャーに乗せられてさ手術室に入っていったんだよね」


その時の様子を鮮明に覚えているようで苦しそうに話していた


当時お義母さんがどれほど忙しかったか
働きながら子育てすることがどれほど大変か


その壮絶な毎日が今の私には容易に想像がつく。


私は専業主婦で毎日息子と向き合っているがそれでも


階段から落としてしまうことがある。


無事であっても落としてしまった事実に罪悪感からは逃れられない


ましてやと思う。


母親はいつだって子供の命を背負っていて毎日苦しい


ふとした瞬間にその責任に潰されそうになるものです。


左手。


「ふーん。そうなんだ」


十数年前にその左手を見た時私は何も感じませんでした


「哲士の左手見てごらん」


今はとても愛しく思えるのでした。


またね!

きのうのアクセス②③②
今日の体重50.5



↓↓完全なる宣伝↓↓
電動夏子安置システム
第33回本公演

『ブレッチリーの
啼かない鵞鳥たち』


脚本・演出
竹田哲士


4月
20日(水)■■■■■■/19:30~
21日(木)15:00~/19:30~
22日(金)■■■■■■/19:30~
23日(土)13:00~/17:00~
24日(日)13:00~/17:00~



場所
下北沢・駅前劇場


チケット
前売券:¥3300
当日券:¥3800
20日&21日の昼公演前売:¥3000(要予約)
大学生以下:¥2000
(要予約・要証明・枚数限定)
夏子券:¥0(お名前が「夏子」様は
全公演無料・要予約)



3月1日
チケット発売
予約開始



CAST
小原雄平
道井良樹
岩田裕耳
新野アコヤ
片桐俊次
武川優子
渡辺美弥子

↑あたし
(以上、電動夏子安置システム)

犬井のぞみ
小笠原佳秀(殿様ランチ)
小舘絵梨
瀬崎良太
下平久美子(類プロダクション)
谷中恵輔(JACROW)

小川麻琴
  1. 2016/02/10(水) 20:36:11|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月11日(木)日々奇行ちゃん | ホーム | 2月9日(火)親の目ちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1121-99055648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)