魚眼日記

その女、七転八倒につき

1月28日(木)子育てするよちゃん③

こんばんは七転八倒です。

今すべきこと。


我々母達はいつもビクビクしてる。


我が子が誰かを傷つけないか。
または誰かに傷つけられないか。


できることなら平穏に無難に1日をやり過ごしたいと思ってる。


だがやはり


今日も息子は誰かとオモチャを取り合っては叩き叩かれ泣かし泣かされるのである。

いやー!
だめー!
どーぞして。
どーぞ。
ありがとう。
よくできたね。


ここで終わればいいけれど


いやー!
だめー!


とまたすぐにおっぱじまる。それが子どもという奴。


それを繰り返せと先生は言う。


大事なことは喧嘩させないことではなく他人と関わることだと先生は言う。


他人と関わることの意味を知ることだと。


彼らはさっきまで泣かし合っていても次の瞬間には一緒になって笑ってたりする


彼らはさっきまで笑いあっていたのに次の瞬間にはどついて泣かしたりしている


まるで人間の縮図のよう。


人は誰かに傷つけられ誰かに救われる生き物で


人は誰かと一緒にいたい生き物なのだと知らされる


先生は我々2歳前後の母達に言う


正直しつけなんてどうでもいいからこれを幼稚園までにさせてきて欲しいの。


つまり


子ども同士の接触をさせろということですね。


そしてそこに


必要以上に親は介入しないということを。


この在り方が正しいかどうかは分かりませんが


私は至極素敵だと思いました。


お母さん皆がんばれ。


またね!
きのうのアクセス②⓪⑨
今日の体重49.7



↓↓完全なる宣伝↓↓
2016年最初のバニ園は『忍者』だってよ!!

今回私は出演しませんが
毎度バニ園でクールなアクションを
ぶちかましてくださる
殺陣師の面々が十八番忍者を
ひっさげて
月島にやってくる


COMMING SOOOON
バニ園
チビッ子
忍者道場!


【日時】
2016年2月7日
13時10分 受付開始
13時30分 体操スタート

【場所】
月島社会教育会館
4階 第2和室
(中央区月島4-1-1 有楽町線、大江戸線 月島駅10番出口すぐ)

【料金】
一家族(4名さま迄)1.000円 (一家族4名以上の場合、5人目から1名さま500円ずついただきます。大人1名さまの場合はおひとり分1.000円になります。)

【修行内容】

手裏剣作り
柔軟体操
アクション 1 軽いマット運動
忍者の不思議
アクション 2 殺陣教室
バニンジャーショー
記念撮影


(途中休憩あり。当日の状況によっては多少内容変更の場合がありますのでご了承ください。)

【持ち物】
動きやすい服装
水分補給用の飲み物
(建物内に自動販売機もあります。)


「行きたいけど、下の子がまだ赤ちゃんだから…」というママ、道場は畳ですのでベビーちゃんご一緒でも大丈夫ですよ。
お問い合わせは
Sekainobanien@yahoo.co.jp


  1. 2016/01/28(木) 20:00:08|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月29日(金)父とピカソちゃん | ホーム | 1月27日(水)子育てするよちゃん②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1111-6d9c83ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)