魚眼日記

その女、七転八倒につき

1月9日(土)子育て論ちゃん

こんばんは七転八倒です。

だいじなこと。


コミュニケーションが苦手な父親とコミュニケーションに没頭するママ友達


どちらでもかまわないけれど大事なことは子を見ることだ。


父親は周囲と関わることが苦手だけれど息子から決して目を離してはいません。


一生懸命子育てをしていると思います。


あのママ友達もきっと少し前までは必死に我が子を見守っていたに違いない


一山越えやっと気心の知れた同志を得て楽しくなってきた頃かもしれない


それでもきっと見てなきゃいけないのだ。


見ていながら注意しないのとはワケが違う。


私も今はまだ我が子が小さいから見守ってはいるがこの先のことは肝に銘じなければいけない。


やっぱり子どもを育てるのは大人なのだ。


そうそう昨日こんなことがありました


玉を転がすおもちゃに幼児が集まっていました


玉は3つ。子どもは3人。


1人の子が独り占めしようと相手をけん制し叩こうとした瞬間


その場にいた支援センターの先生は素早くその子を全身で包み1歩下がらせました


その力強いこと


「見てみて。ほらボールは3つ。ね。ここには3人いる。ね。」


口調はとても優しく引き込まれました。


まるで動作と言葉が真逆のようでした


身体で強く注意し言葉で優しく包む


なんだか私は感動しました。


少し子育てのヒントが見えたような気がします。


またね!
きのうのアクセス①⑥④
今日の体重50.0

  1. 2016/01/09(土) 20:00:28|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1月11日(月)新年会ちゃん | ホーム | 1月8日(金)ぐるんぱちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arimarie.blog47.fc2.com/tb.php/1097-e76c347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)