魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月31日(火)理解者ちゃん

こんばんは七転八倒です。

隣の理解者。


子どもを持つとその同類項としてあらゆるママと知り合います


もちろん演劇やお笑いをやっていた時も色んな人との出会いがありましたがそれ以上に


年齢から職業から趣味そして生まれも育ちも様々な方面から集まっていることを日々実感します。


ママというそのたったひとつの共通点が想像以上に強いであることも感じます。


これまでこれほど年齢の壁をぶち破ったこもとなかったかもしれません。


友達が言っていました


子育て


それを経験した人全てに今の気持ちが通じるということではなく


そのときの苦しみも喜びも過ぎてしまえば忘れてしまうことかもしれない。


だからこそ


今この時を同じくして感じている隣にいるママこそ一番の理解者なんだと。


誰も誰かの悩みを解決することはできないかもしれない


でも


悩みを共感する


それだけで私たちが軽くなる生き物であることも確かだからと。


だから我々は愚痴るのだ


隣のママに愚痴るのだ!!


それでいい


明日からまた頑張れるから。


頑張ろうね


またね!
きのうのアクセス①①⑦
今日の体重49.3


  1. 2016/05/31(火) 18:54:25|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日(月)イタズラちゃん

こんばんは七転八倒です。

その小さな世界。


私がトイレに入っていると


しめた!!とばかりに私の鞄を荒らしたり財布の中身をぶちまけたりする息子。


トイレから出てくると慌てて「何もしてません」てなバレバレの素振りをかまします


まるで留守の民家を荒らす猿のよう。


先日私がトイレから出てくると食卓に登って何やら良からぬことをしていたのでたしなめようと思い近づくと


私「こらこら」
息子「モゴモゴ(なんか食ってる)」


息子は先ほど私が大量に煮て冷ますために置いておいた人参を盗み食いしていたのでした
息子の大好物の煮人参。


息子はいつものように慌ててその場から逃げようとしていました



これがチョコレートやらお菓子ならたしなめたいところですが


人参て。


息子よ

大いに盗み食え!!!


この小さな可笑しくて可愛らしい世界が永遠に続けばいいのに。


またね!
きのうのアクセス①③③
今日の体重49.3
  1. 2016/05/30(月) 18:51:15|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日(土)LINEちゃん

こんばんは七転八倒です。

ぽっかぽかLINE。


*ぽっかぽかで気の合う子育て仲間とLINEグループを作りました
※行きつけの支援センター


我々をグループたらしめる共通点は至極単純なものです


一つには無論子育て中のママであるということ。


そしてもう一つには


友達がいないということである。


「出身どこ?」
「千葉」
「じゃこっちに友達いないの?」
「いないよ」
「友達になろうよ」
「うんいいよ」


これは私が実際に交わした会話の一部です


「○○ちゃんはさ、地元だから友達多いるでしょ?」
「いるけど皆んな子どもが中学生とかだから」
↑高齢出産あるあるですね


またあるときはうちに遊びに来た際にこう言いました


「子連れで人ん家に遊びに来たの初めてかも」
「私も」


おや?


我々はハタと気づいたのである


みんな友達いねぇじゃん!!


どうですか奥さん。


子育て中のママは意外と孤独です


意外とみんな誰かと友達になりたいのです。


そうして我々はグループLINEを作り毎日好き勝手に愚痴を言いまくり互いにエールを贈りまくるのです。


これがねあなた


とても楽しいのです。


こんなにも孤独で大変で手応えの見えない子育ての日々を


誰かと共有し合い弱音を受け止め合い励まし合うことの大事さよ


ママ友という表現はなんだか嫌らしく思えるのでやめようか


私はこれを戦友と呼ぼう。


またね!
きのうのアクセス①⓪①①
今日の体重49.4


  1. 2016/05/28(土) 18:40:45|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月27日(金)洗濯賭博ちゃん

こんばんは七転八倒です。

一か八かの勝負。


我々主婦にとって天気とは日々の洗濯を左右する重要事項である。


晴れ!


とか


雨!


であるならば話は簡単だ。


外に干すか干さないかでしかない


面倒なのはそう曇りだ。


曇りにも色々ある


夏の曇りは大抵乾くし


冬の曇りは大抵乾かない


夏も冬も曇りのち晴れならばいける


統計が出せるこれらはまだ良い。


やっかいなのはそう曇りのち雨だ。


ねぇいつ?

いつから雨なの?!



っつー話である。


「夕方から所によって雨」


これぞ我々主婦の勝負所なのだ


私は「曇りのち雨」であきらめるようなやわな女ではない


私は勝負する!!


賭けに出る!!


勝負に出て外干しして乾いていたとき


私は世界を掌握した気分で洗濯物を取り込んでいる
おかしいだろ


勝負に出て外干しして雨に降られていたなら


悔し涙を流しながら乾燥機にぶち込んでいる


もしくは見て見ぬ振りして湿ったままたたんで旦那の部屋にしまうこともある負けをみとめろよ


これからやっかいな時期にさしかかるね奥さん


梅雨がよぅ!!


毎日が賭けだね


またね!
きのうのアクセス②③⑦
今日の体重49.5
  1. 2016/05/27(金) 19:35:41|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日(木)お仕事ちゃん

こんばんは七転八倒です。

母の葛藤。


「プハァーー。」

台所で夕飯の支度をしていると、向こうの方で息子が何やら楽しそうである


「プハァーー!!」



ふと見ると息子がバケツにお茶を入れて飲んでいました


普段おもちゃを入れているバケツですね


ええ汚いと思いますよ


底にシールはってあるしな!!


ズボラ大雑把気にしない出身の私ですら


こういうおいおい!!という瞬間がよくあります


潔癖のお母さんは気が狂うに違いない。


水溜り=ダイブだし


氷食うし


ヨーグルトまみれだし


箪笥の中身をぶちまけるし


これらは全て彼奴らの仕事なのである


全ては知るために。


みんなお疲れ!!!


またね!
きのうのアクセス③①①
今日の体重49.4


  1. 2016/05/26(木) 18:36:27|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日(水)フリマちゃん

こんばんは七転八倒です。

スーパーボール。


先日公園へ向かう途中フリーマーケットへ寄ったのですが


衣類や食器、おもちゃに雑貨と各店舗それぞれ賑わっている中


ガチャガチャのカプセルを大量に並べていたブースがありました。


もちろん中身は入っていましたが、どれもこれも見たことのない種類のものだったので相当古いものかもしれません


3つで100円と書かれていたのでめぼしいものを物色していたのですが、これがまた中々欲しいと思うものがなく


カプセルを手にしては離し手にしては離しと私が長いこと繰り返していたところ


その店のおじさんはしびれを切らしたのか私に言いました。



もうね、あれだよ、何個持っていっても100円だから!!


おい



そんなことあるか?



私は何となく引き返せなくなってスーパーボールを2個と車のミニストラップを2つ買いました


おじさんは「何個持っていってもいいっつってんのにそれだけでいいのか?!」と言わんばかりでしたが


それ以上持ち帰りたいと思えるものありませんでした。


車のミニストラップは帰って息子が手にしてソッコー壊れました


プラスチックが劣化していたようです。


そしてスーパーボールはこちらです
どうだ!気持ち悪いだろう?


しかし何気に私のお気に入りです。


きっとおじさんは処分に困っていたに違いない。


あわよくば金にと思って並べていたが全然売れなかったのだろう。



またね!
きのうのアクセス①③⑨
今日の体重49.6


  1. 2016/05/25(水) 18:06:46|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月24日(火)省かないでちゃん

こんばんは七転八倒です。

何するかわからない。


ママ同士くっちゃべっていたらいつの間にかこんなことになっている


あるあるです。


棚の中の物を一生懸命二人で外へ出しているなぁと思ったらこの有様です。


よく子どもがドラム式洗濯機の中に入ってしまうという危険な事故を耳にしますが


こんなことするところを見るとやつらは本当にやりかねないわけです


自在に動けるがまだ分別のつかないこの2.3歳児は要注意時期です。


しかしまたその発想力が到底大人には真似できない素晴らしいものであることもまた事実です


そのうちそういう無駄で意味不明な行動は社会生活の中でどんどん常識を身につけやがて削がれていくだろう
そこで削がれないほんの一部の人が特殊な分野へと進んでいくのでしょう


いまだけはみんな本能のままに動く面白い動物なのだ


できるだけ生かしてやりたいよね


とするとだ


つまり我々大人がすべきことは目を離さないということになるのですね


ああ面倒くせぇ!!!


本音を言えば大変面倒くさいです


ぶっちゃけ全てはなから禁止にしてしまえばどんなにかと思います。


子育てとはこれいかに。


とても深いと思います


じっくりゆっくりやりたいと思うよ


みんながんばれ。


またね!
きのうのアクセス①⑨①
今日の体重49.6


  1. 2016/05/24(火) 18:35:33|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月23日(月)親切から始まったちゃん

こんばんは七転八倒です。

あいてる?


「空いてる」
「遊びにいこう」


初めて参加した赤ちゃん会で知りあったママがいます。



そのとき息子は生後3ヶ月くらいで私は免許を持っていませんでした



当初はしょーこちゃんちの車に乗せてもらって参加していたので


本来はしょーこちゃんの息子が赤ちゃん会を卒業すると同時に私も行けなくなるはずでした。
1歳半くらいで卒業なのです。


「私が乗せましょうか」


彼女は知り合って間もない我々親子を一緒に車に乗せ


赤ちゃん会へと連れて行ってくれたのでした。


以来私たちは仲良くなり一緒に遊びに出掛けるようになり


その度子育てを中心に色んな話をしたりしました。


彼女は面白い場所や素敵なお店をたくさん知っていて色々な場所へ私達を連れて行ってくれました


「富士市は文化水準が低い」


いつだったか彼女がそう嘆いていたことがとても印象的で


そんな富士市に住む彼女の言葉や服装や感性はで洗練されていました


一言でいうとかっこいいのです。


あと彼女にメールをしても2、3日返ってこないことがよくあり


これがとても素敵なことに思えるようになるのでした。


彼女が携帯に依存していないことが手に取るようにわかるからです。


大事なものやことは別にあって携帯をいじっている時間が少ないのだ


とてもかっこいい。


去年から育休を終えた彼女が働き出して我々は会う機会がぐっと減りました


しかし私は彼女とはずっと繋がっていたい話が聞きたいという欲があるので


しつこく連絡をして今でも遊びに行きます。


会えばいつも私に新しい風が吹くのでした


あのとき免許を持っていなくて良かったと


心から思ったりするのでした。


またね!
きのうのアクセス①④⓪
今日の体重49.6


  1. 2016/05/23(月) 18:26:16|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月21日(土)発展途上言葉ちゃん

こんばんは七転八倒です。

こども言の葉。

私「おっつー」
息子「おっつー」

私「パパが帰ってきたら言うんだよ」
息子「うん」
私「パパおっつー」
息子「パパおっちゅー」
私「おっつー」
息子「おっつー」


旦那が仕事から帰ってくる前に私が教えていると


息子「おっつー。パパおっつー。おっつー。おっつー」


一人練習に励む息子。


そうしていよいよ旦那が帰ってくると


旦那「ただいまー」


息子「イッスー!」


テンションが上がり過ぎたのでしょうね


これは我々演劇人にもよくあるやつですね


練習では一度もトチらなかった台詞を本番でダイナミックにやらかすというあるあるです。


また先日はこんなこともありました


おやつに青りんごゼリーをあおと友達のゆうとにそれぞれあげた際に


ゆうと「これ何あじ?」
私「これは青りんごだよ」
あお「あおりんご!」
ゆうと「ゆうとりんご!」

青りんごをあおの食べるりんごと思ったのか自分の分の青りんごをゆうとりんごと呼ぶのでした


2歳児の発言は可愛すぎるあるあるですね。


この発展途上の言葉がとても貴重でオモローな時期であることを日々感じております


ひとつとて見逃すものか


またね!
きのうのアクセス①⑦④
今日の体重49.2


  1. 2016/05/21(土) 21:38:03|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月20日(金)高齢運転ちゃん

こんばんは七転八倒です。

ママは高齢出産。


様々なリスクを伴うと言われている高齢出産ですが


出産という壁を無事乗り越えた我々にやってくるさらなる難関はそう


周りのママ達との体力差!!


20代や30代前半とは明らかに違う我々アラフォー世代


無駄に喋りまくる一方息切れも無駄に早い。


先日あった*ひよこ組での出来事をご紹介しましょう
来年度幼稚園生を対象にしたプレ幼稚園


ママと子が一対になって歌って遊ぶ「バスに乗って」という遊戯があります


そうですそうです


ママなら誰しもが一度はやっているやつですね!


これから高齢ママになるあなたも絶対やるからね!


逃れられないやつですよ。
こんな感じで我が子を膝に乗せ


バスに揺られているかのようにして膝を上下させる拷問のことです。

1番
♪バスに乗って揺られてるGOGO
♪バスに乗って揺られてるGOGO


と最初はテンション高く拳を突き上げ始まります


上下に揺られて子どもは大はしゃぎします。

2番
♪バスに乗って揺られてるGOGO
♪バスに乗って揺られてるGOGO


上下に揺られて子どもは大はしゃぎします

3番
♪バスに乗って揺られてるGOGO
♪バスに乗って揺られてるGOGO


周りの若いママ達がキラキラした笑顔でバスをやっている中


ふと斜め前の高齢ママ友に目をやったところ


彼女のバスは完全に停止し、魚のような目をしていたのです。


私は腹の底から爆笑しました


爆笑しながら友達に「ゆうとのバス、う、動いてねぇ!!!」と言ったところ


「いやいや、あおくんのバスもヤバイよ」と返ってきたのでした。


そうです


その時私のバスも完全に震えて停止していたのでした。


いかがですか


なかなか面白いでしょう?


高齢ママ達の滑稽極まりない姿は。


私は自分がこういう状況下にあることを腹の底から楽しめます


そうきっとあなたも大丈夫


全て笑い飛ばしていこう


またね!
きのうのアクセス①④③
今日の体重49.0


  1. 2016/05/20(金) 18:30:11|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ