魚眼日記

その女、七転八倒につき

4月30日(土)もじのはなしちゃん

こんばんは七転八倒です。

あいうえお。


ちょっと前にお義母さんが「あいうえおの絵本」を息子に買ってくれました


以来息子は文字に夢中


日常生活でもよく目にするその文字を解明せんと日々奮闘している模様


おいおい文字なんかまだいいだろ
高くジャンプできる方が格好いいぜ?


そう思う運動バカの母を尻目に頭脳派の父の元へ駆け寄っては着々と文字を習得しています


恐ろしや!!!


車のナンバープレートについてる文字あるじゃないすか?

「ふ」とか「あ」とか「な」とかね


コープに駐車してある車のナンバープレートの文字を片っ端から読んだりしてね


ぶっちゃけ面倒臭いよね。



ほぼあいうえおを覚えたみたいなんですが


しかしです


「さ」と「ち」、「く」と「へ」、「め」と「ぬ」等々似たような形状をしている文字に関しては未だ混乱を極めております。


因みに今朝は漢字の「心」をと読んでいました


似てるねぇ面白いねぇ。


そんな折も折事件は勃発しました


息子のお気に入りの絵本があるのですが


文字が読めるようになった息子は大声で得意げにタイトルを読みました
「ぞうくんのち、ん、ぽ」


やっちまったなぁああああ!!!!!!!!


早々に訂正してやらないと私が外で赤っ恥をかくことになりそうです


いそげ!


またね!
きのうのアクセス②⓪⑤
今日の体重50.1


  1. 2016/04/30(土) 19:02:30|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日(金)2歳児ママの話ちゃん

こんばんは七転八倒です。
2歳児ママ。


ぽっかぽかからの帰り道、友達親子からこんな会話が聞こえてきました。


息子「ママー○☆×■▽だね」
ママ「え?」
息子「○☆×■▽だね」
ママ「なになに?」
息子「だから!○☆×■▽だね!」
ママ「・・・・・・そぅだねー」


中途半端に話せる2歳児はときたま何を言っているのか全くわからないことがあるのです


そんなとき


2回くらい聞き直しても理解できない場合わかったフリをする


そう


それが2歳児ママあるあるです


因みにわかったフリがバレて子どもに怒られたりすることもしばしば。


昨日はサーティーワンがダブル31%OFFということで


友達親子と*アピタへ食べに行ったのですが
※2歳児のエンターテイメントパーク!つまりヨーカドーみたいなものです。


アイスの味を選ぶのにお互いえらい手間取っていました。


というのも


私らママが個人的に食べたい味と2歳児が食べられる味に多少ズレがあるからです


欲望のままに言わせてもらうと私はジャモカアーモンドファッジが食いてえ!!
ナッツやらチョコがゴロゴロ入ったコーヒー味


しかし息子のことを考えるとパンチが効きすぎているので


妥協してストロベリーチーズケーキとなるわけです。


隣で友達親子が揉めていました


ママ「何にするー?」
息子「あれー」
ママ「どれどれ」
息子「オレンジ」
ママ「・・・・」
息子「・・・・」
ママ「やだ」


友達は大声で私にこう言いいました


オレンジなんて一番淡白でつまらない味じゃんね?!


サーティーワンで食べるならもっとゴージャスな味にしろという話でした


クソどうでもいい話ですけど


超わかる!!!!!


その後友達は欲望のままにポッピングシャワーを選んでいました


やるな!


またね!
またね!
きのうのアクセス①⑤②
今日の体重50.0


  1. 2016/04/29(金) 19:03:50|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月28日(木)面影力ちゃん

こんばんは七転八倒です。

たけだくん?


例によって昨日も*ぽっかぽかへ行ったのですが
※行きつけのネイルサロン。じゃなくて支援センターね!

息子が混み合っているおままごとセットの周辺をうろついていると


側にいた1人のお母さんが息子の顔と名札を凝視し出し、続いて私の顔をチラリチラリと何度も見るではありませんか


おや?


不思議に思った私が話しかけるより早く彼女は言いました


「旦那さん、○○中学校でした?」
「・・・・・・そうだと思います」

「あおくんの顔に見覚えがあるんです」

「え?」

「竹田くんそのものだから絶対そうだと思った!!」


なんと彼女は旦那の中学の同級生でクラスも違うし中学以来会っていないけど息子の顔を見て竹田哲士の子に違いないと直感で分かったというのだ




おいバカな!!!



そんなことあるか?



どんだけ生き写しなんだこの野郎!!


そして私の要素は何処にいったんだこの野郎!!!
まぁ一説によると私も旦那と似ているらしいからな


日々いろんなことがあるなぁ


退屈してるヒマがねぇなぁ


またね!
きのうのアクセス④⑧②
今日の体重49.9


  1. 2016/04/28(木) 19:00:06|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日(水)聴き込みちゃん

こんばんは七転八倒です。

「ねぇ今日の夕飯何?」


これは我々主婦同士の会話に必ず登場するお決まりの台詞です。


主婦にとって料理は365日毎日のことなので日々ネタ献立に飢えています


自分ひとりでメニューを考えているとだんだんサイクルが決まってきてマンネリ化していくので


その時々にひとんちのメニューに探りを入れ新しい風を入れようという魂胆です。


これはどこの主婦も大体やってます


「今日の夕飯何?」
「豚キムチ」
「いーねー」
「そっちは?」
「麻婆豆腐」
「いーねー」


こうしてお互いのメニュー情報を持ち帰りそれぞれ3日以内程度でそれを作ったりします。


因みに


大体どこの家庭も朝ごはんは適当でごくたまに手の込んだブレックファーストを作る主婦もいるがな!!昼は旦那がいないので前の日の残り物というわけで


我々主婦の間で料理といえば主に夕飯のことを指します。


私と同じように結婚してから初めて料理をすることになった友達がいるのですが


彼女はとにかく料理が嫌で嫌でたまらず毎日面倒臭がっていました


ある日彼女の息子(2歳)がこう言ったそうな


「ママのしょうがやき食べたい」


その瞬間彼女にが射したそうです。


「料理を作る意味が少しわかった」


と言っていました。


つまり


一部の料理得意族を抜かした我々のような一般家庭料理を作る主婦は


誰かのためにつくる


そこに喜びを感じるのですね。


深いなぁ


またね!
きのうのアクセス③⑥⑨
今日の体重49.7


  1. 2016/04/27(水) 19:00:10|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月26日(火)ブランクちゃん

こんばんは七転八倒です。

とりもどせ。


息子の日常を取り戻すべく昨日は早速*ぽっかぽかへ行ってきました
※行きつけの支援センター


いつもなら靴を脱いだ途端ダッシュで部屋へ入っていくのですが


昨日は靴を脱いだ後、扉の前で微動だにせず立ち尽くしていました。


私が先に部屋へ入って待っていても息子はなかなか入ってきませんでした


やっぱりそうなるか


実に3週間ぶりのぽっかぽか


私にとってはたったの3週間でも息子にとっては足が一歩出なくなるほどの期間だったんですね。


それまで毎日通っていたわけだから当然か


やがて恐る恐る部屋へ入ってくると粛々とひとりママゴトに徹するのでした。


さてここからどうするか


ここからどうやって友達と接触させられるだろうか


母らしく悩んでみたところでなんてこたない


息子の一番仲の良い友達がやってきて事態はあっさりと解決したのでした


以前のように飛び上がり雄叫びを上げ友達と走り回り出しました


息子にとっては


友達ほど力のあるものはない


ということなんですね。


ありがとうゆうと!


よしよしよしよし


取り戻してこう!!!


またね!
きのうのアクセス④②⑧
今日の体重49.6


  1. 2016/04/26(火) 19:00:18|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日(日)熱く御礼ちゃん

こんばんは七転八倒です。

終わる。


お陰様をもちまして電動夏子安置システム「ブレッチリーの啼かない鵞鳥たち」全公演無事終了致しました!!!


数ある娯楽の中から電動夏子を選んでくださって本当に嬉しいです。


私のとても苦しくてとても幸せな日々がようやく終わってしまいます。


ね?文章がおかしいでしょう


でもこの言い方が一番妥当な表現であるのもまた事実です。


そう色んな気持ちがあるのです。


とりあえず


いったん息子の元に帰ります


明日からはまた料理を頑張ります


そしていつかまた


皆様の元へ自己顕示欲を晒しに伺います。


竹田家は先ほど


自宅のある静岡県は富士市に無事到着致しました


皆様ほんとうにありがとうございました!!!


またね!
きのうのアクセス③⑨⓪
今日の体重48.8

  1. 2016/04/24(日) 23:36:49|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月23日(土)ご都合主義ちゃん

こんばんは七転八倒です。

4日目。

本日は貴重な土曜日にもかかわらずたくさんのご来場まことにありがとうございました!!!


今日で6ステージが終わり、残すところ明日の2ステージとなりました。


こんなこと言っていいのかわかりませんが


不思議なことに今



早く終わらせて静岡に帰りたいという私と


このまま永遠に終わらないで欲しい願う私と


相反する人格が混在しています。



正直に書きすぎてすみません。


これはきっと


私の今の生活そのものを都合よく肯定しようとしている自分がいるからでしょう


どこか罪悪感を感じる一方満たされているんだと思います。



結局何が正しいのかを決めるのは他でもない私なので


いつか


この相反する気持ちがひとつになる日がくるよう


ただ今日1日を真面目に生きようと思います。


だから明日も


真面目に壊れたいと思います。


ご来場心よりお待ちしております



またね!
きのうのアクセス②⑤⑦
今日の体重48.8



↓↓完全なる宣伝↓↓
電動夏子安置システム
第33回本公演

『ブレッチリーの
啼かない鵞鳥たち』


脚本・演出
竹田哲士


4月
20日(水)■■■■■■/19:30~
21日(木)15:00~/19:30~
22日(金)■■■■■■/19:30~
23日(土)13:00~/17:00~
24日(日)13:00~/17:00~



場所
下北沢・駅前劇場


チケット
前売券:¥3300
当日券:¥3800
20日&21日の昼公演前売:¥3000(要予約)
大学生以下:¥2000
(要予約・要証明・枚数限定)
夏子券:¥0(お名前が「夏子」様は
全公演無料・要予約)



↓↓↓↓
チケット
ご予約はこちらから






CAST
小原雄平
道井良樹
岩田裕耳
新野アコヤ
片桐俊次

武川優子
渡辺美弥子

↑あたし
(以上、電動夏子安置システム)

犬井のぞみ
小笠原佳秀(殿様ランチ)
小舘絵梨
瀬崎良太
下平久美子(類プロダクション)
谷中恵輔(JACROW)

小川麻琴

  1. 2016/04/23(土) 22:08:06|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

4月22日(金)こうえんちゃん

こんばんは七転八倒です。

公園と公演。

本日もまことにたくさんのご来場ありがとうございました!!!


かつてお笑いライブに出ていた際にはお客様が2.3人という回もざらでした。


10人いればテンション上がるという環境でやっていたので


今回のようにお客様が100人をゆうに超えているというのは


サラリーマンでいうならばボーナスをもらった気分です。


お客様の数で出来が変わるわけじゃないのですがやっぱり


お客様が多いと嬉しいです。


お忙しい中本当にありがとうございました!!!


さて今日は夜公演のみという唯一時間に余裕のある日でした


というわけで


息子を連れて公園へ行って参りました


ここんとこ寂しい思いをさせてばかりいるので今日は半日存分に遊びました。


水たまりから水たまりへダイブしてどえらいことになったけど


きみが楽しいなら本望だ。


残りあと2日


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

またね!
きのうのアクセス①⑧⑧
今日の体重48.6



↓↓完全なる宣伝↓↓
電動夏子安置システム
第33回本公演

『ブレッチリーの
啼かない鵞鳥たち』


脚本・演出
竹田哲士


4月
20日(水)■■■■■■/19:30~
21日(木)15:00~/19:30~
22日(金)■■■■■■/19:30~
23日(土)13:00~/17:00~
24日(日)13:00~/17:00~



場所
下北沢・駅前劇場


チケット
前売券:¥3300
当日券:¥3800
20日&21日の昼公演前売:¥3000(要予約)
大学生以下:¥2000
(要予約・要証明・枚数限定)
夏子券:¥0(お名前が「夏子」様は
全公演無料・要予約)



↓↓↓↓
チケット
ご予約はこちらから






CAST
小原雄平
道井良樹
岩田裕耳
新野アコヤ
片桐俊次
武川優子
渡辺美弥子

↑あたし
(以上、電動夏子安置システム)

犬井のぞみ
小笠原佳秀(殿様ランチ)
小舘絵梨
瀬崎良太
下平久美子(類プロダクション)
谷中恵輔(JACROW)

小川麻琴

  1. 2016/04/23(土) 00:00:41|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月21日(木)裏舞台ちゃん

こんばんは七転八倒です。

トイレ。


本日もまことにたくさんのご来場ありがとうございました!!!!!


楽しかったですか?


我々は楽しかったです。


これが


自己満足でないことを祈ります!!


私と言えばトイレが近いということでその名をとどろかせていますね
どこにとどろかせているんだよ


ときに30分に1.2度尿意をもよおす場合もあります


ですから本番前にきちんとトイレを済ませていても


開演してすぐにトイレ行ったりします。


今回の劇場は構造上トイレが客席に近いところにあるため


ややもすると流水音が客席に届いてしまう危険性があるわけです。


なるべく舞台上が騒がしいときを見計らって行くのですが


今日はどうにもタイミングが合わず


用を足したのですがどうしても流す勇気がありませんでした


この時私の脳裏には一つの名案が浮かんだのです


それは


終演後、皆様の拍手が鳴り止まぬうちに一目散に便器に向かい放置されたそれを流すこと


果たして


私のミッションは成功と相成りました。


本日はお足元の悪い中ご来場まことにありがとうございました


明日も張り切りって行ってまいります


またね!
きのうのアクセス④⑧④
今日の体重48.8



↓↓完全なる宣伝↓↓
電動夏子安置システム
第33回本公演

『ブレッチリーの
啼かない鵞鳥たち』


脚本・演出
竹田哲士


4月
20日(水)■■■■■■/19:30~
21日(木)15:00~/19:30~
22日(金)■■■■■■/19:30~
23日(土)13:00~/17:00~
24日(日)13:00~/17:00~



場所
下北沢・駅前劇場


チケット
前売券:¥3300
当日券:¥3800
20日&21日の昼公演前売:¥3000(要予約)
大学生以下:¥2000
(要予約・要証明・枚数限定)
夏子券:¥0(お名前が「夏子」様は
全公演無料・要予約)



↓↓↓↓
チケット
ご予約はこちらから






CAST
小原雄平
道井良樹
岩田裕耳
新野アコヤ
片桐俊次
武川優子
渡辺美弥子

↑あたし
(以上、電動夏子安置システム)

犬井のぞみ
小笠原佳秀(殿様ランチ)
小舘絵梨
瀬崎良太
下平久美子(類プロダクション)
谷中恵輔(JACROW)

小川麻琴

  1. 2016/04/22(金) 00:24:04|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日(水)ブレ初日ちゃん

こんばんは七転八倒です。

メイク道具を忘れる。

無事初日終了致しました!!!!!!!!


ご来場本当に本当にありがとうございました!!!


初日ということで気合いを入れ過ぎたせいか


本番にもかかわらず私はメイク道具を一式忘れてしまいました。


女優としてあるまじき事態でした
女優か?


以前ならそんな失態は絶対にしなかったのですが


そこはやはり母となった証拠でしょう


普段から息子のオムツと着替えで鞄がいっぱいになるため


ここ2年は鞄にメイク道具を入れる習慣がなかったのです。


案の定入れ忘れてしまったんですね


久美子さんにどうらんをお借りしてなんとかゲネすっぴん回避できました。


猛烈に反省していたところなんと



鞄の中からメイク道具が出てきたではありませんか


忘れてなかったよ!!!


というわけで


本番前に女子楽屋の皆様を翻弄させるというなんとも迷惑なおばさんでした。


色々気をつけようっと。


明日もメイク道具を忘れず頑張ります


本日はご来場まことにまことにありがとうございました!!!


またね!
またね!
きのうのアクセス①⑨⑨
今日の体重48.8



↓↓完全なる宣伝↓↓
電動夏子安置システム
第33回本公演

『ブレッチリーの
啼かない鵞鳥たち』


脚本・演出
竹田哲士


4月
20日(水)■■■■■■/19:30~
21日(木)15:00~/19:30~
22日(金)■■■■■■/19:30~
23日(土)13:00~/17:00~
24日(日)13:00~/17:00~



場所
下北沢・駅前劇場


チケット
前売券:¥3300
当日券:¥3800
20日&21日の昼公演前売:¥3000(要予約)
大学生以下:¥2000
(要予約・要証明・枚数限定)
夏子券:¥0(お名前が「夏子」様は
全公演無料・要予約)



↓↓↓↓
チケット
ご予約はこちらから






CAST
小原雄平
道井良樹
岩田裕耳
新野アコヤ
片桐俊次
武川優子
渡辺美弥子

↑あたし
(以上、電動夏子安置システム)

犬井のぞみ
小笠原佳秀(殿様ランチ)
小舘絵梨
瀬崎良太
下平久美子(類プロダクション)
谷中恵輔(JACROW)

小川麻琴


  1. 2016/04/20(水) 23:56:16|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ