魚眼日記

その女、七転八倒につき

12月31日(木)ことしまとめちゃん

こんばんは七転八倒です。

一言でいうと今年はラッキーな年でした。


R-1ぐらんぷりに始まり茜さんの舞台そして赤カブトちゃんとの二人芝居にバニ園の旗揚げそして電動夏子の公演さらにはバニ園読み聞かせと計6本の舞台に上がることができました。


アンビリーバブルです。


まだ息子を持たぬ時分の5倍くらい忙しく大変でしたが


まだ息子を持たぬ時分の5倍くらい誰かに頼り助けてもらいました。


こんなに東京の舞台に魅かれるのにしかし帰りたいのはいつも静岡でした。


これだけは昨年の私には想像の及ばない変化であり


気づけばここ静岡で私はたくさんの友達そして義母と言葉を交わし毎日誰かに守られていたのでした


東京で好きなことをしながら静岡で生活し子育てなんてズルイのだ。


おそらく


そんな贅沢な生活ができた今年は本当にツイていたと思います。


息子もそろそろイヤイヤ期の準備に取り掛かっていることだろうし


来年はそうそううまくはいかぬだろう


しかし貪欲に生きたいと思います。


皆様今年もこの魚眼日記を読んでくださって本当に本当にありがとうございました

このブログは私の表現道場です。たまに稽古をサボりますが日々特訓に励みますので


来年もどうかよろしくお願い申し上げます。


またね!
きのうのアクセス①④⑥
今日の体重50.2

  1. 2015/12/31(木) 20:15:49|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月30日(水)愛しいあるあるちゃん

こんばんは七転八倒です。


友達が来てるのに途中で寝る。1歳あるある。



友達が寝ていても馬乗り。1歳あるある。


安心してください、仲良しです。



友達が変なとこに座れば負けじと座る。1歳あるある。



友達が転んでも助けない。1歳あるある。


助けがくるまで起き上がらない。1歳あるある。


安心してください、仲良しです。


大人とは違う愛すべき1歳ちゃん達



君たちには常識とか体裁とかそんなものはいらない



本能で生きろ!!!



またね!
きのうのアクセス①④⑥
今日の体重50.4

  1. 2015/12/30(水) 20:00:31|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月29日(火)再びのトーマスちゃん

こんばんは七転八倒です。


トーマスランド再び。


前回は旦那がゴルフでいないときに行ったので今度は一緒に行こう!なんつって


行こうと思ったら雨だったりして


結局旦那が東京行きで不在の日に晴天だったので


またまた息子と二人でトーマスランドへ行ってきました
旦那「なんで俺がいないときにいくかな」


車で90分!!!


運転はクソヘタクソですがクソ好きなので嬉しい距離です。


おまけにほとんど曲がらねぇの!


おまけに景色が絶品なの!
山だからな!
息子は寝言でパーシーを連呼するほどパーシーファンです。


「黄色い何かだって?それってバナナじゃないのきゃはははははぁ!!」


とこのように我が家ではパーシーのモノマネが流行っています。
しらねぇよ!


最近息子が指をさして「こわいー」というのはこちら
ヒロ。確かにこわい。


本当にハマっているのは息子ではなく母だという噂もあります。ええ。


「かーわーいーいー」っていうものより「なーにーこーれー」っていうものの方が好きなんだと思います。


またね!
きのうのアクセス①④⑥
今日の体重50.4
  1. 2015/12/29(火) 20:00:04|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月28日(月)バニ園PVちゃん

こんばんは七転八倒です。

ついにバニ園のプロモーションビデオが完成しました。


うちの息子が何十回と再生をねだります。


バニ園というのはですね


子育て中の人が立ち上げた子育て中の人に向けたエンターテイメント集団です。


今年の10月に旗揚げ公演をし


11月にはこのPVを撮影し


12月には読み聞かせ会をやりました。


来年の2月にはヒーローショーを予定しています。


子供だけが楽しめるエンターテイメントは多数あるけれど大人にも娯楽になりえるものは実は少ない


バニ園は


子供の付き合いではなく大人も心底楽しめるエンターテイメントを目指します。


このバニ園のうたもかつて我が劇団電動夏子安置システムの曲を多数作ってくださった才能あふるるDJ頭痛が作ったオリジナルです。



さあみんな



再生しよう!



またね!
きのうのアクセス①①②
今日の体重50.2
  1. 2015/12/27(日) 22:28:40|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月26日(土)予防接種再びちゃん

こんばんは七転八倒です。

嫌な予感。


久しぶりに予防接種を受けに行ってきました


市の方からまだ未接種のワクチンがあるため2歳までに受けるよう促すハガキが届いたのです。
おいお母さんしっかりしろや!


2歳までは無料で受けられるワクチンが2歳を過ぎると1万~2万かかるとのことで


超急いで行ってきました
あぶねー!!



しかしながらもはや息子は1歳前後のボンヤリさんではなく


いまや痛みや恐怖に過敏な1歳10ヶ月なのだ


なんなら痛くなくても「あ、イタイー。イタイー」と堂々と痛みを主張してくるお年頃だ。

どうなることやら・・・


診察室に入ると先生はおらず少し待つように言われました


腕をたくし上げた状態で息子は私の膝で息を殺して待っている・・・


こ、こいつもう分かってるな。


いつもはトーマスの歌を歌ってやると


♪たくさん並んだ 蒸気機関車
♪どれもカラフル とてもパワフル
♪それぞれ違った 力合わせて
♪みんなガンバレ 機関車たち

息子「ポッポー!!」

と元気よく息子の合いの手が入ります。
いつもなら。


しかしこの日診察室で歌ってやったところ


♪たくさん並んだ 蒸気機関車
♪どれもカラフル とてもパワフル
♪それぞれ違った 力合わせて
♪みんなガンバレ 機関車たち

息子「ポッ・・ポー」


完全にビビってるぜぇ!!


その後先生が現れるやいなや大暴れ。

その後俊足で注射をすまし俊足でシールを息子に渡す先生はまるで手品師でした



シールを受け取るやいなや息子は一瞬にして大人しくなるのでした


そうなのです。


去年はまったく通用しなかったご褒美シールがようやく効果を発揮し出したのでした


またね!
きのうのアクセス①①②
今日の体重50.2
  1. 2015/12/26(土) 20:00:44|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月25日(金)トーマスの歌ちゃん

こんばんは七転八倒です。

おや?おかしいね


ポップに仕上げるつもりが想像以上に気持ち悪くなったね


これじゃあトーマスのことを悪く言えないっての!!


そうですそうです。


うちの息子が多分に漏れずトーマスにご執心でね


そら歌も覚えるって話です



♪たくさん並んだ 蒸気機関車
♪どれもカラフル とてもパワフル
♪それぞれ違った 力合わせて
♪みんなガンバレ 機関車たち

ヘタクソー!!
ここで旦那の合いの手が入ります


この先はきかんしゃ達の性質を紹介する歌詞となっているのですが

トーマス! いつでも元気♪

ジェームス! おしゃれで愉快♪

パーシー! 頼りになるね♪

ゴードン! とっても強い♪

エミリー! しっかりやさん♪

ヘンリー! 力があるよ♪

エドワード! 優しい心♪

トビー! 四角い仲間♪


いやトビーの紹介雑!!

ヘコむなぁ


私がトビーだったらヘコむなぁ。


またね!

きのうのアクセス①③③
今日の体重50.2
  1. 2015/12/25(金) 20:00:54|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月24日(木)たーいー期ちゃん

こんばんは七転八倒です。

あおたーいー期。


イヤイヤ期への助走なのかなんなのか分かりませんが


ここ最近息子は何でもかんでも自分でやりたいらしく口を開けば

あおたーいー。
あおがやりたいー

エレベーターのボタンから車のキーボタンからSuicaそして自販機のコイン投入。



一緒にトイレに入れば常にレバーの横で待ち構えていて私が用を足し終えるとすかさず息子が流します。


そうです汚物入れのあるあの辺りに奴さん待ち構えているのですよ
きたねぇだろ!!


汚物入れをどかして便器との隙間に入り込みレバーの仕事を終えると再び汚物入れを元にもどすのです
えらいじゃねぇか!!


私が掃除機をかけようとすれば必ずあおたーいー!!
まぁやらせてやるじゃないすか


5分くらいほっとくんすよー


まぁ当然綺麗になってないじゃないすかー

で仕上げに私がやろうとすると半狂乱すよ。


この攻防が大変ですね。


今はやりたいという気持ちに技術が追いついていない状態なんです


もうあと4.5年経てば技術が追いついてくるだろう


しかしだ!


その頃にはもはややりたくないお手伝いとしてカテゴライズされてしまうに違いない。


神様今ですよ!技術を備えてやってください!


そうすりゃかなり楽チンなんだけどな。
そうです。私が、駄目なおばさんです。


メリークリスマス!
きのうのアクセス①②①
今日の体重50.0
  1. 2015/12/24(木) 20:00:06|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月23日(水)つまり充実してたちゃん

こんばんは七転八倒です。

ブログさぼり過ぎたぁあ!!


おかしいね


鍋食ったり餅食ったりケーキ食ったりチョコ食ったり酒飲んだりする暇はあったんだけどな


あれ?


1日サボったつもりが気づけば3日もサボってたよね


ああ。


浦島太郎ってこんな気持ちかぁ
浦島「おいババアなめんな」



問題はあれよね


こんなにブログをサボったのにだ


全く大掃除をやっていないということだ!!


おいいつやればいいんだ?
今だよ


だって明日はクリスマスイブだからやらないだろ?
やれよ

明後日はクリスマスだからやらないだろ?
ババアにクリスマスはねぇ!

明明後日は土曜日だからやらないだろ?
日曜日なんてやるわけがないだろ?
「・・・・・」


こうして例年通り大掃除が封印されるのであった


めでたしめしめ。
このクズ妻が!


またね!
きのうのアクセス①②②
今日の体重49.6
  1. 2015/12/23(水) 20:00:48|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月19日(土)科学遊びちゃん

こんばんは七転八倒です。

超能力。


ではなく科学の力です。


静岡にある「る・くる」という科学館へ行ってきました


科学館というと理系に疎い私にはアレルギー反応を起こしそうな響きですが


なんのことはありません


ボールが宙に浮いたり竜巻が起こったり玉を回転させたりと


仕組みは難しくても単純に面白いので子供たちの遊び場となっています。

ターミネーターの出現みたいになっていますが竜巻が作られる仕組みの中に入っているところです。


先輩達の実験を見学する息子


幼稚園児なのにとても大きく見えます


身体も脳も未就園児と幼稚園児ではとても差があることが分かります


例えばこの風圧により玉が浮く仕組みのやつ
未就園児ではこのように眺めてはしゃぐ程度ですが


幼稚園児ともなるとこうです
風向きを変えて二階の仲間に玉を飛ばし


先生に怒られていました。


でもその発想力は素晴らしいよね。


いろんな誰かの知りたい気持ちが科学を発展させてきたんだろうからね
理数赤点のお前が言うなよ


またね!
きのうのアクセス①④⑤
今日の体重49.4
  1. 2015/12/19(土) 20:00:31|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月18日(金)断髪ちゃん

こんばんは七転八倒です。

FUJIWARA
原西ではありません。



息子です。


そろそろ髪でも切ってやるかと腕を振るったところ取り返しのつかぬ事態となってしまいました。


唯一の救いは今の息子に不服申立ての発想もなければボキャブラリーもないということだ!!


あぶなかったぜぇぇええええ!!!!


これがもう2.3年経っていたら間違いなく母は息子から罵声を浴びていただろう


息子がネンネで助かったぜぇ!!!


まぁ2.3年経っても私の散髪技術が上がっているとは限らないがな



旦那からは北朝鮮ぽいと言われキムジョンアオちゃんと呼ばれていました。
やめたまえ!


まぁどんなに髪型か滑稽でもコドモはかわいく見えますね


鼻水しかり口の周りの汚れしかり泣き顔しかり


あるあるですな。


またね!
きのうのアクセス①⑤③
今日の体重49.5
  1. 2015/12/18(金) 20:00:40|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ