魚眼日記

その女、七転八倒につき

11月30日(月)ランドちゃん①

こんばんは七転八倒です。
それは。

あるときは親に連れていってもらい

またあるときは友達同士で行き

そのまたあるときは恋人と行った場所

それがついに

家族と行く日がきたみたい。
そこは。

狂ったように人がいて

狂ったように待たされて

金銭感覚を狂わせられて

帰るころにはヘトヘトの場所

最悪な日になるか最高の日になるか。


それは。

隣に誰がいるかで決まるみたい。


それにしてもだね


これまでランキング最下位だったイッツァスモールワールドがだね


子どもができた途端に上位に入ってくるわけだよ


人生はまだまだ変わるらしい。


またね!
きのうのアクセス①④①
今日の体重49.5


  1. 2015/11/30(月) 20:00:37|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月29日(日)画伯ちゃん

こんばんは七転八倒です。

ついにきた。


私もね色々と話には聞いていましたよ


やつらがクレヨンを自在に操り紙という概念から飛躍し出すという話を。


もう本当にね素晴らしいです
私は大人だからねもうそこに描く勇気はないんだよ


旦那が後でこっそり消している姿が健気です。


そしてまた黙々と描く息子。


そしてまた黙々と消す旦那。


お父さんはね僕がまた描けるように消してくれているんだ。


またね!
きのうのアクセス①⑧⑤
今日の体重49.6

  1. 2015/11/29(日) 20:00:05|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月28日(土)チビップ変化ちゃん

こんばんは七転八倒です。

ともだち。


らしくなってきたように思います。


「ママ!マーマ!」


それまで一緒にいても友達よりもママと共有したがるママ優位型だった子らが


ついにママを忘れて自分達だけで遊ぶことが増えてきました


先日チビップで集まった際に我々ママ達は、いつもよりもゆっくりと座ってお茶を飲みおしゃべりに興じることができたのです。


バームクーヘンに団子に煎餅そして焼き芋を頬張りながらふと私は気付いた
食い過ぎだろ


あれ?おしゃべりが途切れなくね?


そう今までなら話の腰をバッキバキに折ってきたチビップ達が、なんだか今日は向こうは向こうで勝手にやってる


なんだかやたらと爆笑してる




帰り際にはバイバイしたりしちゃってさ。


感慨深いっつーのな。


私は嬉しい


ゆっくりと茶菓子が食べられることが



君ら成長してんのな。


またね!
きのうのアクセス①⑧⑤
今日の体重49.6

  1. 2015/11/28(土) 20:00:22|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月27日(金)同姓同名ちゃん

こんばんは七転八倒です。

はじめて。


先日病院の待合室で私の採血のため息子と二人でおとなしく待っていたところ
間違いを訂正しました。



渡辺みやこさーん
渡辺みやこさーん



と診察室から呼ばれたので反射的に立ち上がってしまいました


そうか私は竹田美弥子だったと我に返り座り直しふと見ると
旧姓:渡辺です!


杖をついたおばあちゃんがゆっくりと診察室へと入っていきました。


この前は赤ちゃんのみやこちゃんで今回はおばあちゃんのみやこちゃん

そして私はおばさんのみやこちゃん。


みやこはあらゆる世代に点在していることが分かりましたね


ここでみやこあるあるをひとつ


「みわこ」や「みなこ」と間違えられる


あるあるー。


えー皆様本日もどうでも良い話にお付き合いいただきありがとうございました!


いやしかし同姓同名に出会ったのは初めてでした

またね!
きのうのアクセス①④⑦
今日の体重49.44/span>
  1. 2015/11/27(金) 20:00:19|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月26日(木)動物園リベンジちゃん②

こんばんは七転八倒です。

5度目の正直。


今こそその時だとばかりに息子を動物園へ連れ出したところ


あ!
クィリン!
チッチー!
ガオー!
ジェイソン!
何語ですか

と奴さん既に入り口に装飾された動物の絵に大反響


息子よ、絵ごときで興奮してる場合か!ホンモノはそのもっと凄いのだ。


キリンもゾウも本物を見たことがない息子に本物を目の前にして果たしてソレと理解できるかしら?




「・・・・・・・・・」


本物のキリンを初めて見たとき、息子は一言も声を発しなかった


まさかのノーリアクション


と思ったその瞬間


「クィリン!クィリン!クィリン!」


ついに息子の神輿がかつがれた。



「ジェイソン!ジェイソン!」


キリンの向かいにはゾウがおり祭りは一層の盛り上がりを見せました


しばらくゾウを見たら

「クィリン!」

しばらくキリンを見たら

「ジェイソン!」


ただでさえ腰をやられている旦那に鞭を打ちキリンとゾウの行き来を命じるのでした


ほっといたら永遠に繰り返していたでしょう。


因みにライオンは「こわいーがっこ。抱っこ」と模範的なリアクションを見せました。


私は嬉しい


ちゃんと息子が感じていることが。


とてもとても大事なことだ


あー早く上野動物園でパンダ見せてぇ!


またね!
きのうのアクセス①⑧⑤
今日の体重49.0
  1. 2015/11/26(木) 20:00:18|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月25日(水)動物園リベンジちゃん①

時は満ちた。


これまでにも何度か息子を動物園へ連れて行ったのですがほとんど反応はありませんでした


「ほ~らあれがゾウさんだよ~」
「・・・・・」


歩けない時分は動物を見ているのか見ていないのかさえ判別がつかず


「うわぁライオン大っきいね~」
「・・・・・・」

目の前で巨体を見せつける百獣の王を冷めた目で受け流し


地面に転がる石コロに興味を奪われる始末。


歩けるようになっならなったで動物に興味がないことがよく分かりました


親の自己満足でしかなかった動物園


しかし最近になってやたら「ゾウさん」や「キリン」を連呼し出した息子




とうとう青いだけで「ゾウさん!」と叫びコアラによじ登り出した息子


息子よゾウは青くないのだ!
そして想像以上にデカイのだ!


時は満ちた。


我々は再び動物園へ向かったのです。


つづく!
きのうのアクセス①⑧⑤
今日の体重49.5


  1. 2015/11/25(水) 20:00:46|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月24日(火)毎日トランプちゃん

こんばんは七転八倒です。

あれはこれだ。


初めの頃こそ四つ足の動物は全てワンワンだった息子も


今じゃそれぞれ区別がつくようになりました。


動物も食べ物も生活用品ももう大分理解しており


テレビで知ってるモノが出てくると「あ!」とお袈裟に声を発しては


急いで本棚から本をひっくり返し、そのモノを探し出し「あた!」と満足気に一致を楽しむのでした。


その様はまるで同じカードをめくり当てる神経衰弱のようです。


何もわからず真っ暗だったこの世の中に少しずつが差し込んでいくようなそんな喜びが伝わってきます。


最近息子とコミュニケーションが取れつつあることに気づいた私は


なんだか自分が新しい能力を手に入れたようなそんな不思議な気分です。


話せるようになるともっと楽しいよ、とるーちゃんは言う


「だって2人でデニーズ行ってさ、会話ができんだよ?」


あたりまえのことなのにあたりまえじゃないことがよくあるあるママあるある。


寝返りすら打てない頃から一緒にいるのですから


こういう感情をどうか覚えておきたい


またね!
きのうのアクセス⑨③
今日の体重49.4



  1. 2015/11/24(火) 20:00:59|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月23日(月)一人旅ちゃん②

こんばんは七転八倒です。

一昨日のつづきを。

あの日外は完全に豪雨で荒れ狂っていました。


ですから現地の人であれば家から出ることはしなかったでしょう


しかし私ははるばる東京からやってきた自分探しの旅人


¥29800払ってただ移動した人にはなりたくない!!


何が何でも外に出ねば気が済まなかったのです


私の目的は完全に旅ではなく¥29800を無駄にしないことにすり替わっていました


そうして私は誰も乗っていないバスに一人乗り込み豪雨の中ひめゆりの塔へと向かったのです
よりによって遠いな!


まずバスが動いていたことが奇跡だと思います。


途中乗り換えのためバスターミナルでかなり待たされたのですが


運転手さんの休憩所に紛れ込み大勢の運転手さんと共に石油ストーブにあたるのでした


「あんた一体何しに沖縄さ来たの」


「旅行です」


「えぇ!!この時期に来る観光客なんていないよ」


バスの運転手さんに囲まれて初めて私は自分の愚かさを知るのでした


自分探しの旅に出た私は嵐の中、自分を見つけるどころかますます自分を見失うのでした


とこのようにですね


苦い思い出も10年熟成させればネタにできます。


またね!

きのうのアクセス②⑧⑤
今日の体重49.4


  1. 2015/11/23(月) 20:00:54|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月21日(土)一人旅ちゃん①

こんばんは七転八倒です。

一人旅。


と言えば私も昔一度だけやったことがありました


20代前半の一番悩んでいたあの時期


一人で旅でもすれば何かが変わるんじゃないかと期待して


2泊3日の沖縄旅行へと向かったのでした。


一番盛り上がったのは旅行前夜から行きの飛行機の中です


これから私に起こるであろう新しい発見や刺激に胸を膨らませていました。


確か2泊3日の朝食付き飛行機代込みで¥29800と激安だったと思います。


安いでしょう安すぎでしょう?


それもそのはず


その時期沖縄は梅雨&台風で荒くれ放題だったのですから


何も知らずに那覇空港へ降り立った私の目にめんそーれの文字と豪雨が飛び込んできたのでした。


「・・・・・・・・・・・」


全てを理解した私はそれでも意地でも旅行を満喫しようと躍起になり


翌日吹き荒れるの中バスへ乗り込みひめゆりの塔へと向かうのでした。


つづくー。
きのうのアクセス②⑤⑦
今日の体重49.5
  1. 2015/11/21(土) 20:00:11|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月20日(金)想像旅行ちゃん

こんばんは七転八倒です。

石垣島に行ってきました。


友達がな!!


ご存知ゆかちゃんが4泊5日の一人旅で石垣島に行っていました


ということはですよ?


ゆかちゃんと近しい仲の私はもはや石垣島に行ったと言っても過言ではないでしょう
過言だよ


ちょいちょいLINEで石垣さんの写真を送ってもらっていたのでこの3日間私の心は南の方に向いていました


石垣島は暑いってんでね、その気になって私も風呂上がりに半袖で過ごしていたら


風邪をひきました。


あれおかしいね。


先月お風邪さんを元気よく送り出したばかりだったのにね


風邪「ただいま」
私「おかえり」


明日にでも再び追い出そうと思います。


皆様も半袖にお気をつけくださいね


またね!
きのうのアクセス①⑤①
今日の体重49.1
  1. 2015/11/20(金) 20:00:12|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ