魚眼日記

その女、七転八倒につき

7月31日(金)不時着ちゃん

こんばんは七転八倒です。

福笑い


みたいな顔ですね私。


なんでしょうね


パーツパーツがどっかいっちゃいそうな顔ですねそれどんな顔だよ!


どーも!
特技は一人で混乱することです。


先日こんなことがありました


ナベオ達が来た週末に「もちや」というアスレチックがある遊び場へ行こうという話になり


旦那の車と私の車の2台に分かれて出発しました。


旦那の車より先に出発した我々は私とゆかと息子カーナビの指示に従い意気揚々と走らせたところ



後から出発した旦那から電話がありました。

「ついたよ。お前いまどこ?」

「ついたよ。ついたけどさ!」
なんか違ぇ!!!

どこをどう見てもアスレチックがあるようには思えない


途中細い山を下りながら薄々は気付いていましたが


もちや違い!!!


いや混乱したなー。


カーナビ不信になったなー。


「馬飼野牧場の道真っ直ぐ」


その後ダンナビにより無事もちやへと着きましたとさ。


またね!
きのうのアクセス③①⑧
今日の体重49.2


  1. 2015/07/31(金) 21:24:26|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月30日(木)その距離ちゃん

こんばんは七転八倒です。

接触させる人。


先日息子に絵本でも借りてやろうかと思い図書館の幼児コーナーを探索していると


「こっちからこっちダメー」
3、4歳の男の子が走り回る息子に近づき何やら話しかけていました


近くに赤ちゃん放牧スペースがあったので靴を脱いで上がると


「こっちダメー」


再び男の子がやって来て息子に言います。


「いいじゃんいれてよぅ」

「うんいーよー」


頼むと素直に受け入れてくれたのです。

「これ赤ちゃんのほん」

その後男の子は次から次へと息子に本を持ってきてくれました


息子がぐずりだすと男の子がやってきてたしなめます


「大きな声だしたらダメー」


すると男の子のお母さんがやってきて言います


「ここは赤ちゃんの場所だから大きな声出していいの。いやならあなたが出るのよ」


その後男の子はず~っと息子を追いかけ


息子はキャッキャキャッキャ笑いながら一緒になってはしゃいでいました。


その間私はその子のお母さんと雑談をしてイヤイヤ期の対処法や魔の2歳児の恐ろしさを教えてもらいました


「まだ帰らないの~?」
「かえらない~」
「赤ちゃんと遊びたいの?」
「うん」
「じゃあ赤ちゃんのママに聞いてごらん」

で男の子は私に聞くわけです

「まだ赤ちゃんと遊んでもいい?」
「うんいいよ」

それからまたしばらく息子は男の子とキャッキャキャッキャと走り回り始めました。


このお母さんの何が素敵かって距離の取り方です。

もしも子供が小さい子に興味を持ってイジリ出したら


「ほら赤ちゃんいるからだめよ。こっち」


そんな風に小さい子と接触させないママはよくいます

おそらく私もそうしてしまうでしょう。

泣かしたりケガさせるのが恐いから


でもこのお母さんはしっかり接触させるわけです。

その代わりちゃんと息子を見張って何かあるときはいちいち教えるわけです

「これこれこうだからこうだよ」と。


教育ってこういうことなのかもしれない


ふとそんなことを思いました。


私も接触を恐れず面倒くさがらずいきたいぜ


またね!
きのうのアクセス①⑥①
今日の体重49.7
  1. 2015/07/30(木) 21:28:19|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月29日(水)ママ不在ちゃん

こんばんは七転八倒です。

ママ不在。


久しぶりに旦那の乳首を晒しました


あらゆる写真を勝手に載せても本人は何にも言いませんが


おそらくこのお風呂ショットだけはやめてくれと心で叫んでいることでしょう!


私もね一応カット編集して粗相のないようにはしているんですよ?


でも乳首は隠せなかったからねいいね。


さておき


少しずつ単語を言うようになった息子。


以前は対象物が曖昧でしたが


最近はばぁばやじいじなどはっきりと相手を指して言うようになりました。


寝言や独り言でも


「パパ・・・」

うんうん

「じいじ・・」

うんうん

「・・ばぁば」

からの~

「・・・・・」


そうなのです


ママだけは言わないのだ!!


おい何故だ!!!


「これ誰?」と指差し問うもニヤニヤして無視するか


「じいじ!」と明らかに茶化してくるのです。


たまに「ママ!ママ!」と激しく連呼することがあるのですが


よく聞くとマンマ。飯よこせ!


一点の曇りなくママを発するときがあるとすればそれは間違いなく

これ。


因みに我が家の常連ゆかちゃんのことも分かっています


先日なんかはゆかの写真を持ってきて「ちゃちゃん」と言ってくる始末


おい


おい息子!


まずママだろが!!!


「ママは一心同体だから言わないんじゃない?」


お義母さんがうまいこと言ってくれましたが真相は謎です


またね!
きのうのアクセス②③④
今日の体重50.2
  1. 2015/07/29(水) 21:30:22|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月28日(火)夏来たちゃん

こんばんは七転八倒です。

夏が一番すき。


私は昔から夏が一番好きでした


まず寒くない!


私がこの世で最も苦手とするものそれは寒さ。


私の揺るぎない意志もやる気も決心もね


寒さにかかれば簡単に揺るぎますよ奥さん。


私ほど冬眠するクマの気持ちが分かる主婦はいないでしょう


私だって鍋料理がなけりゃとっくに冬眠してますよ


そうですね雪合戦は虐待ですね


そんなアンチ寒さの私ですから暑さにはめっぽう強いのです。


たまに冷房の効き過ぎた電車や喫茶店で凍えて死にかけますがね

なぁにカーディガンさえ常備してれば心配いりません。


あと夏は服が軽い!


冬なんて着膨れで重くて重くて

寒いわ重いわ眠いわの三重苦ですよ。
眠い「わたし関係ないでしょ」


あと夏はあらゆるものがビビッドに見えて気持ちが明るくなりますね

肌も潤ってるしな。


アイスがうまいしなまぁ冬でもうまいがな。

あと夏は何かが起こりそうな予感がありますね
注:)一度も何かが起こったことはありません


かもしれないという予感が心理的に楽しいのです


というわけで


夏が始まりましたね


楽しんで暑がりましょう


またね!
きのうのアクセス②⑧⑦
今日の体重50.1
  1. 2015/07/28(火) 21:28:24|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月27日(月)カラマワリちゃん

こんばんは七転八倒です。

大体こう。


花火よりも右下のネオンが輝いちゃってますね
ネオンつーか爆発してねぇか?おい大丈夫か?

その下で花火と一緒に写った気満々の笑顔。


テーマが「花火」ならボツ写真ですがテーマが「人生」ならOKでしょう!


この写真は私の人生のようです

実にカラマワリの多い日々です。


昔はカラマワリを悲しく思っていたこともありますが


あまりにもカラマワリが多すぎてその度に悲観するのがに思えてきたんですね


カラマワリする度に笑ってやればした気がするっつって
得しねーけどな!


今はカラマワリを面白く感じています。


もちろん笑えないこともたくさんあるけどな!


本当に笑えないことはきちんと向き合うことにして


少々のイライラや
少々の怒りや
少々の悲しみは


滑稽に変えて笑いたい


それが私のテーマです。


またね!
きのうのアクセス②⑧⑧
今日の体重50.1
  1. 2015/07/27(月) 21:30:08|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

7月26日(日)安静日和ちゃん

こんばんは七転八倒です。

39.8度。


週末に息子が再び高熱を出したため小児科へ


先生「ヘルパンギーナです」

私「ランボルギーニ?」

先生「言ってませ・・あなたまた!」

私「またランボルギーニかぁ」

先生「現時点ではランボルギーニですが手足口病の可能性もあります」


なんでもヘルパンギーナと手足口病は同じウィルスからくる夏風邪らしく症状によってどちらかと判断するようです


現時点でランボルギーニ


先生「出す薬はどちらも同じなので心配いりません」


結局熱は1日で自然と下がり、翌日いつもの怪獣へと戻った息子は破壊活動を再開


私は安心し息子を連れてジャンボエンチョーへ行くことにしました。
何?エンチョーを知らない?バカな!


自分の部屋がブラックホールを極めつつあったので整理しようと思い棚を買いに行ったのです


私は腕がちぎれそうになりながら息子と棚を背負って帰ってきました


私が片付けた側から散らかす息子


全然終わらない整理整頓をしながら我々はのんきに夜を迎えました


おや?おかしい


元気だけど食欲がない息子


気づくと息子の手足にうっすらポツポツが・・


手足口病の御成ぁ~り~

とこういうわけです。


身体はすこぶる元気です


ただ食欲があるけど喉が痛くて食べられないという拷問のような症状があるようです
ええ。私にとっては拷問ですね


しばらくは安静にします!


皆様も夏風邪にはお気をつけください


またね!
きのうのアクセス③①⑨
今日の体重49.9
  1. 2015/07/26(日) 21:27:07|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月25日(土)結婚3年生ちゃん

こんばんは七転八倒です。

結婚記念日。


今日で結婚3周年になります。


以下3年前は入籍したときのブログをご覧ください


2012年7月25日(水)女と男ちゃん


女は男が好きだった。


男は女にコメディを叩き込んだ張本人



もしもふられたら あたしはきっといい役者になるだろう


痛みがいつも女を成長させてきたから


もしもふられなかったら 2人は陳腐な恋人になるだろう


この狭い部屋で恋人だなんて どうにもダサイから



どっちに転んでもあたしは得をする。



女は男を呼び出して 好きだといった


2人は陳腐な恋人になった。


恋人になる前
女は男の表現に追いつきたかった


恋人になった後
女は男の表現を超えたかった


恋人の言葉は演出家のそれより女を刺激した


女は剥き出しの欲望で稽古した


男に向ける感情がコントロールできなくなったとき


女は一人芝居をすることした


激しいエネルギーの使いみちを間違えないように


長い長い時を経て

女は少しだけ感情をコントロールできるようになった


男が教えてくれたコメディを武器に


女は自分を表現することにした


本日2012年7月25日
私 渡辺美弥子は竹田哲士と入籍いたしました

結婚歴は3年ですが恋人歴は13年です。


13年前というとまだ劇団を立ち上げて間もない頃だしまだ24歳と若くてね


劇団員同士で付き合うってダサくない?
フられたらどうなのよ?
公私混同どうなのよ?


つていうクソどうでもいい事に頭を悩ます若者だったんです。


他の劇団の人だったらいいのか?
または別の職種の人だったらいいのか?


一体何が?


今ならわかる


そんなの関係ねぇオッパッピー!


ただひとつ


好きな人に好きと言う。


それが正解なことだけは確かだ。


あのとき


若者特有の変な体裁を張らなくて良かった


今日私はそう思います



来年は何を思うやら。



またね!
きのうのアクセス②③⑨
今日の体重50.3
  1. 2015/07/25(土) 21:30:54|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月24日(金)チビップちゃん

こんばんは七転八倒です。

ジャニーズbaby。

先日しょーこちゃんの家にまゆちゃんと遊びに行ったのですが


しょーこちゃんとこは男の子2人
まゆちゃんとこも男の子2人
うちは男の子1人と


男児5人が一堂に会しました。


SMAPならぬチビップ


因みにチビップは協調性ゼロです


5人が思い思いに遊びそれぞれのタイミングで叫び、泣き、笑います。


息子のニンジンをガン見するやすし

この後やすしもニンジンを食べました。


ちょっと目を離した隙に息子がまゆちゃん家の弁当箱をあさり


「プチトマトを一口だけ食べて戻す」というのを繰り返し

かじられたプチトマトだらけになりました。


ところで


私は少し不安に思ったことがあります。


おやつの時間になって


皆意気揚々と食べだし


その後意気揚々と遊びに戻ったのですが


息子ずっと食ってるぅ!!

因みに息子の皿は青いやつでオレンジはやすしの皿です

人の食べ残しまで食い尽くしていたわけです


こわい


こわい


私にそっくりでこわい


血は争えないとはよく言ったものです。


息子の振り見て我が振り直せ


またね!
きのうのアクセス②①②
今日の体重50.3
  1. 2015/07/24(金) 21:26:01|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月23日(木)嘆きのブルースちゃん

こんばんはたけだあおです。

いつも父と母がお世話になっています
最悪だ。


僕が生まれてから今日までコツコツと育ててきたのに


わずかながらも大事にしてきたのに


それだのに


それだのに


先日母が


散髪しました。

え?


変わらない?

全然違うじゃないか!


まず前髪がなくなってるし


母からは「ベトナム人」と呼ばれ

父からは「コボちゃん」と呼ばれ


僕は日本人のアオちゃんだ!


でも

一番油断できないのはおばあちゃんです

「剃っちまうか。強い毛が出てくるって話だよ。」

先日おばあちゃんが母に話しているのを聞いてしまったのです


それ以来なんだか母がうずうずしているのが手に取るように分かります。


こうなったら戦闘準備だ


何としても毛を死守せねば


またね!
きのうのアクセス②⑤②
今日の体重50.1
  1. 2015/07/23(木) 21:32:18|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月22日(水)連休話ちゃん②

こんばんは七転八倒です。

せっしやす。


旦那とナベオとオザケン。

おかしな3人です



どこでどう間違ったのか分かりませんが仲良しです

きっと年齢を超えて何かせっしやすいのでしょう


私が静岡に来る前から祇園際にも参加しているナベオとオザケン。


ビールを呑み出したら止まらない3人

呑み出したら話が止まらない3人


旦那がナベオを罵倒し
ナベオがオザケンに罵倒される


という素晴らしいバランスを保ちながら宴は二晩とも午前3時まで続きました。


因みに最近はゆかもたしなむ程度に「ナベオ罵倒」を始めたらしく


去年のナベオ祭よりも一層の盛り上がりを見せました


宴は午前3時まで続きますが毎回午前1時頃からナベオは魂が抜けます


すげー喋ってんのに翌朝記憶が全ない


というのが二晩続き私たちは怖かったです。


仕方なく私たちは午前1時以降のナベオをベナオと名付け迎え入れることにしました。


旦那「お前もう一泊していけ」

ナベオ「いいんすか?」


そして翌朝になると


ナベオ「あれ俺そんなこといいました?」

旦那「帰れ!!!!」


旦那の心を弄ぶのはやめてください


とまぁ


そんなこんなで楽しかったんだけど


もう皆帰っちゃいました。


寂しいね

強者どもが夢の跡

またね!
きのうのアクセス②⑧②
今日の体重49.6
  1. 2015/07/22(水) 21:30:30|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ