魚眼日記

その女、七転八倒につき

5月31日(日)慕情ちゃん

こんばんは七転八倒です。

複雑な慕情。



2歳のあきらくんと1歳の息子は週一で遊んでいる。


遊んでいるというか


私としょーこちゃんが週一で遊ぶから必然的に同席せざるを得ない2人。


じゃあ嫌々なのかというとそうではない


会えば明らかにテンションが上がるし感情の起伏も激しくなる。


他人を意識するということはいいことですしね。


9割モノの取り合いであとの1割はまぐれで仲良く遊びます。


たいてい息子はあきらくんの後を追いかけあきらくんは息子をあしらうというスタイル。


息子はどんなに泣かされてもあきらくんの後を追いかけます


母よりもあきらくんと遊ぶ方が楽しいことを知っているのです。


一方息子を邪険にしていたあきらくんはというと


息子が帰った後大泣きするそうです。


そしていないところで息子の名前を連呼するそうな。


何この複雑な感情


いや分からなくもない。


私は集団が嫌いで嫌いなくせに劇団で活動していたので


稽古から本番までそらもうずっと苦痛で


でやっと本番終わって集団から抜け出せて清々したと思ったら


もう皆に会いたいっていう矛盾ね。


ちくしょう何なんだ!


っていう思いをたくさんしてきました。


この子達を見てると人間の心理を見せられているようでおもしろいです。


またね!
きのうのアクセス③⓪②
今日の体重50.4
  1. 2015/05/31(日) 22:00:40|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月30日(土)へるぱん坊やちゃん

こんばんは七転八倒です。

39.8℃。


息子の体温が調子に乗り出したので最終兵器座薬を使うことにしました。


うなされながらも眠りについた息子はその後大量の汗をかきながら熱を冷ますことに成功


わたしは食欲のない息子にケーキを焼き


普段は立入禁止区域である台所に特別に入れてやったところ




オーブンを発見。




おかしいだろぉぉおお!!!


つまるところ


具合が悪かろうが食欲がなかろうが

好奇心だけはなくならないのね。


またね!
きのうのアクセス①⑦⑤
今日の体重50.3
  1. 2015/05/30(土) 22:00:07|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月29日(金)へんぱるちゃん

こんばんは七転八倒です。

38.4℃。



いつものように公園で遊ばせているとどうも様子がおかしい


身体が熱いので熱中症にでもかかったかと思って病院に連れていくと


先生「ヘルパンギーナですね。」

私「・・ランボルギーニ?」

先生「言ってませんよ」

私「へ、ヘル・・」

先生「ヘルパンギーナ、子供の夏風邪です。」


何そのイカした名前!


そういや去年もよく聞いた言葉でした
すっかり忘れていました!


息子はいつものような元気がなく可哀想だ。


しかし目を離した隙にこう!
私の昼飯に胡麻塩ぶちまける息子。


イタズラに余念がない。


うーーうーー!
と苦しみ唸っていても


途中で指で唇を震わせ「ブルブルブルル」と遊びだす息子


どういう心理なんだ!


大人なら大人しく横になるぞ!


子供は子供らしく楽しむってか!


君ら自由でイカしてるな!


そんなことより


しっかり看病しろ私。


はい!!!


またね!
きのうのアクセス①⑧⑨
今日の体重50.0
  1. 2015/05/29(金) 22:00:31|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月28日(木)待合室ちゃん

こんばんは七転八倒です。

男のサガ。


先日私の通う病院の待合室で息子を膝に乗せて待っていたところ


隣にいたおばさんが息子に気づき優しく話しかけてくれました


次いで向かいにいたおばあちゃんも息子に興味を示しあやし出しました


私はタダでもらえるものはもらう主義ですので

二人のおばちゃんの寵愛を受けさせるため息子を膝から下ろしました。


すると息子はおばちゃん達の顔をぐるりと見るなり後ずさりし突如泣き出しました


おいおいおいおい失礼だろがぁぁあ!!!


私はバツが悪くなりすぐさま息子を抱き上げ泣き止ませました


ここへきてまた人見知り復活か?


仕方あるまいそういうこともあるもんなと自分を納得させていたところ


今度は隣におねえさんが座りました。


「だぁ。だぁーー!」


あろうことか息子は


おねえさんには愛想を振りまき出したのである。


息子よ息子よぉぉおおおおおおお!!!


その後おばちゃんと達と私の間で

気まずい空気が流れたことは言うまでもない。


帰ってその話を旦那にしたところ


「コラあおちゃん!その歳でコラ!」


とニヤけながら言うのでした。


息子の気持ちが分かる父なのであった



またね!
きのうのアクセス②②①
今日の体重49.9

  1. 2015/05/28(木) 22:00:57|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日(月)まれちゃん

一日3まれ。


朝まれ、昼まれ、夜まれと一日3回くらい見てます。


NHKの朝ドラが花子とアンからマッサンに変わった時


花子とアンの余韻からなかなかマッサンに入り込めなかった私。

しかしながらマッサンからまれは速攻で乗り換えられました

何故って?


おもしろいから


これに尽きるでしょう!


あらすじは取り立てて魅力的なものではないと思います


むしろ花子とアンとかマッサンの方が壮大でドラマティックでしょう!


なのに


なんでこんなにおもしろいんだ!!!


役者か?演出か?音楽か?カメラワークか?

能登から離れ横浜編になるから取り巻きキャストが変わるって聞いて心配していたのですが
余計なお世話だよ


やるねぇ!


横浜のキャストもやるねぇ!


小日向さん最高ですね


想像を裏切る間と言葉に虜です。


あと柳楽くんね


おばちゃん柳楽くんは「誰も知らない」から止まったままだからね


ほんとキスシーンとかしちゃうなんてね


君いつの間に大人になったの?
うるせぇババア


おもしろいものって一日3回観てもおもしろいのな!


またね!
きのうのアクセス①⑤⑤
今日の体重50.1
  1. 2015/05/27(水) 22:00:04|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月26日(火)クリソツちゃん

こんばんは七転八倒です。

てっちゃん。


息子ではありません旦那です。


てっちゃんそっくりだね。


旦那を知る人は皆そう言います。


私から見ても息子は旦那に似ています


旦那が愛しいから似ている息子が愛しく思えるのか


息子が愛しいから似ている旦那が愛しく思えるのか


もはやわかりません。

ただ


頭の形や髪の毛の生え方やふとした角度から見る表情も


私にとっては全て心地よく見えるものです。


カッコウがいいからすきなのではなく


すきになったからカッコウがいいのです。


この世は都合よく回るものなのです。



私は旦那のアルバムを開いて


その中に息子を探すのが好きだ。


たくさんの旦那の中にチラリと隠れている息子。


しかし旦那は思っているに違いない


うちに来た人来た人に俺のアルバムを見せるのはやめてくれと。


やめませんがね。


またね!
きのうのアクセス②⑧④
今日の体重49.8

  1. 2015/05/26(火) 22:03:29|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月25日(月)子持ち準備ちゃん

こんばんは七転八倒です。

子連れ腹筋。


7月に芝居に出るため、とうとう野放しにしていた身体に鞭を打つときがやってきました


妊娠出産を盾に今日まで柔軟も筋トレもスルーしてきた私の身体は今


ただのおばさんです。


ただのおばさんなんで構わないのですが


このまま舞台に上がるとただのおばさんが声を枯らすという


無残な悲劇をお見せすることになってしまうので


少しずつならしていきます。


たった2分のR-1でさえ枯らしかけていましたからね


しかしあれですよ


それまで意味あるのかよくわからないままやっていたトレーニングに意味があったんだと

やめて初めて知りました。


離れるっていう行為はデメリットばかりでもないんですね


しかしながら私は今や子持ち。


子持ちが腹筋をするともれなく子が戯れてきます。


邪魔と思うか楽しめるかは私次第。


戦いはまだまだこれからですが


息子と一緒に這い上がっていこうと思います。


またね!
きのうのアクセス③⑨⑨
今日の体重50.2


  1. 2015/05/25(月) 22:00:33|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5月24日(日)駄弁日ちゃん

こんばんは七転八倒です。

今週も釘づけ。


おさるのジョージ以外、息子はまだアニメに興味がありません


着ぐるみと歌や踊りがあるお母さんと一緒やみいつけたは好きなので


夕飯の支度時にとても助かっております。


しかし必ずと言っていいほど番組の間に挿入されるアニメパッコロリンが流れると
「知ってる?パッコロリン」
「知らねーよ!」


息子は途端に興味を失い台所の私のところへやってきてわーわー喚き出します


つかえねーなパッコロリン!!

も少しねばれや!


それはさておき


新年度になり4月からEテレのメインキャストが交代しましたね
知らねーよ

ユウナちゃんがユキちゃんになったのはどうでもいいですが


スイちゃんが新スイちゃんになったのはおばちゃんショックだったよ
知らねーよ


今のスイちゃんに不満があるわけじゃないんだ


前のスイちゃんの虜だったんだよおばちゃんは!!


ごめんな今のスイちゃん!!


あとついでだから言わせてもらうけどポコポッテイト!

ミーニャはまだいい

なんだムテキチは!

なんの動物か見当がつかねぇんだよ!


おばちゃん調べたよ


ラーテルだってよ。


なんだラーテルって!!!

だが

最大のひっかけはメーコブな。


牛だろぉぉおおお!!!


これを見なさい!

おばちゃんの時代はもっと分かり安かったぞ。


えー


一部の人にしか分からないネタですみません。


またね!
きのうのアクセス①⑧②
今日の体重49.8
  1. 2015/05/24(日) 22:00:22|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月23日(土)被害届ちゃん

こんばんは七転八倒です。

おや?


ルーちゃんからもらった菓子が一日で半分になっていました。


誰か食べました?


息子は自分では開けられないし
旦那はこの菓子の存在を知らないし


皆さんの中の誰かが食べたんじゃないとするとだよ?


私1人ってことになるよ?


そらあなたいくらなんでもひどい!!!!!


私1人に罪を被せるつもりですか?


いいですか今日私はねぇ


朝起きてまず食べて、朝食作りながら食べて、旦那を送り出して食べて、掃除機かけながら食べて、コーヒー入れて食べて・・・・


計算が合うね。


というように美味過ぎる菓子は無意識下を狙って胃袋に侵入してきます。


私は過去に何度も被害にあっております。


お菓子に限らず食べ物全般は要注意です


先日なんかも夕飯時に私のおかずが忽然となくなっていたため隣にいた息子に疑いの目を向けたところ


旦那から「ひどすぎる」と叱責を受ける場面もありました。


どうやら無意識のうちに胃袋に侵入した模様。





皆さん呉々もお気をつけください。


またね!


きのうのアクセス②①①
今日の体重49.8
  1. 2015/05/23(土) 22:04:35|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月22日(金)逆転ちゃん

こんばんは七転八倒です。

下克上。

いま息子がもっとも好きなのはである。

一緒に遊んでいるときの興奮度の高さは前からだが

朝会社へ送り出す時の号泣はここ最近のものだ。


私が息子に「パパバイバイだよ」と言った途端に泣き出し息子は旦那の元へ走り


足元に絡みつきながらイヤイヤと懇願するのだ。


最終的に玄関で父から引き離され天を仰いで泣くのである。


それまでにとどまらず


先日旦那の太鼓の稽古に見学で付いて行ったときも
毎年、吉原祇園祭で太鼓を打つのです


息子は父が自分から離れることを許さず

私が側にいるのに

旦那が太鼓を打ちに離れるたびに泣きながら追いかけ回すのでした。


一人呆然と取り残される私。


いやそれ以上に


周りにいた他のお父さん達の衝撃といったらありませんでした。


「あんなに泣かれたことはない。ただの一度もな!」

「(私に向かって)普通逆じゃない?」

「俺も泣かれてーよ!」



何故そんなにも息子が父を恋うのか分からない


しかし私は認めざるを得ない


手伝ってくれた家事や育児の数を計るよりも


息子が旦那を慕ってるそれが答えなんだと。



またね!

きのうのアクセス①⑤⑨
今日の体重49.9


  1. 2015/05/22(金) 22:00:55|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ