魚眼日記

その女、七転八倒につき

4月30日(木)構ってちゃん

こんばんは七転八倒です。

かまってちゃん。

他の子がどうなのか気になるところですがうちの息子は間違いなく

かまってちゃんです。


まぁかまってちゃんの時期は誰にでもあるだろうしいいのですが問題は

ママ<他人

という図が垣間見えるということです。


先日も由果が遊びに来ていて息子は終始ベッタリだったわけです


由果にくっついて遊んでいた息子は由果がトイレに立つと


泣きながら追いかけ


トイレの前で出待ちするのでした。


その場に私がいるのに。


もはや由果に後追いしているわけです。


さらに言うと


遊んでいて転んで尻もちをりついた息子は


泣きながら一目散に由果のところへ走って来たのでした。


その場に私もいるのに。


おかしいだろ!


そして由果が帰った夜は


大泣き


それを懸命に慰める


病み上がりの旦那


おそらく息子は


知らないおじさんに簡単についていくタイプです。


気をつけよ!


またね!
きのうのアクセス②④⑥
今日の体重50.4



  1. 2015/04/30(木) 22:00:20|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月29日(水)その境地ちゃん

こんばんは七転八倒です。

ひとみばあさん。


お。と思ったあなた


仲良くなれそうですね。


私の心酔しているキャラクターなのですが


先日


ひとみばあさんを彷彿とさせる一コマがあったのでご紹介しますね。


最近連日のように息子と公園で遊んでいるというのは皆様の知るところですが
どうでもいいわ!


そこの公園はかなり広く草木も沢山生い茂っているため子供を放牧するには最適で


ありがたいことに園内では造園業のおじいさんおばあさが毎日のように草木を整備してくれています。


途中休憩に入ったようで5.6人でゾロゾロと自販機の前にやって来ました。


タバコを吸うおじいさん。
お茶を買うおばあさん。
等々一斉に休憩を取り出しました


するとその中の1人のおばあさんが


「トイレ行ってくるわ」と言って


おもむろにズボンを下げ


自販機の真横にあった女子トイレに入って行ったのです。


私の頭上に

稲妻が落ちました



そのとき私は息子を見失いかけたほどおばあさんに釘付けだったことは言うまでもありません


私はとっさにその場にいた造園仲間の顔を伺いました


タバコを吸うおじいさん。
お茶を飲むおばあさん。
話し込むおばあさんおじいさん。


変化なし!


普通?


普通なの?


私の心の中でが巻き起こっていました。


あの境地まで辿り着くにはどうすればいい?


「びっくりしたよ~」


帰って旦那にその話をしたところ

「・・・びっくりした?」

「うん」

「いやいやお前もそうなるだろ。」





またね!
きのうのアクセス②③⑥
今日の体重50.3

  1. 2015/04/29(水) 22:00:29|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月28日(火)週末便りちゃん

こんばんは七転八倒です。

旦那からいい感じのスニーカーをもらいました。


御礼に妻は治りかけの風邪をあげたのでした。
旦那「最悪だー。」

そのため


週末に東京へ行くはずだった旦那は予定を取り止めることに。


さらには


旦那のいない週末に妻の親友2人が東京から遊びに来る予定だったので


妻は旦那を追い出すことにしました
旦那「鬼ー!」


というわけで



おがっち


由果


ナン泥棒


妻は親友2人と息子と楽しい週末を過ごしたのでした。


夜近所のカレー屋さんへ行き


個室で息子を放牧し積もる話に花を咲かせていたところ


息子がおがっちのナンを勝手にちぎって食べ出したのでした。
ナン「あんたね!ちゃんと息子に食べさせてんのか?」



一方その頃旦那は


実家で一人寒気と戦っていたのでした。


またね!
きのうのアクセス②⓪⑧
今日の体重50.2
  1. 2015/04/28(火) 22:00:54|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月27日(月)応報ちゃん

こんばんは七転八倒です。
ショートケーキ征服。


フフフフフフフフフ


フハハハハハハハハハハハハ!


とうとう私は


一番大好きなショートケーキを


自らの手で作ることに成功したのだ。


世界を征服したも同然だ!
同然じゃねぇよ。


これで好きなだけ食べられるってわけだ!




先日自分の誕生日ケーキを焼いたのです。


うちには泡立て器がないので手動でひたすら泡立てました。


正確に言うと昔は持っていました


ご存知家賃¥27000の山田荘時代には。
おかしいだろ!


しかし当時全く料理をしなかった私はある日戸棚にしまってあった泡立て器を目にしてこう思ったのです。



邪魔だな



そして潔くゴミに出したのだね。


あれから10年-。


あの時私は想像だにしなかった


こんなに小刻みに手を動かすことになるとはな!!!


若干腱鞘炎です。


なんか腱鞘炎って字凄いね

大声で言ったらなんか出せそうだね


注:)息子ではありません。


収集がつかなくなってきたので退散します!


またね!
きのうのアクセス①⑨⑧
今日の体重50.4
  1. 2015/04/27(月) 22:00:06|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月26日(日)事務所騒動ちゃん

こんばんは七転八倒です。

お前調子のってんな。


我がキッチンにおいて常備ランキング1位に君臨する野菜


その名もニンニク。


彼は和洋中問わず様々な料理からオファーが絶えない引く手あまたの調人気者である。


同じようなポジションにランキング2位のしょうがもいて彼もまた出演依頼が絶えない。


この2人にタッグを組ませた料理はまず間違いない。


しかし最近問題が出てきたのである


様々な料理から私のところへニンニクの出演料が高過ぎるという苦情が入ったのである。


調べてみるとニンニクは現在コープで一玉298円もしていた


私は事務所にニンニクを呼び出し出演料を下げるように交渉した


ニンニク「嫌です」


私「しょうがの謙虚さを見たまえ。一つ100円しないぞ」


にんにく「あんな量産できるやつと一緒にしないでください。」


私「いくらなんでも高過ぎる」


ニンニク「俺は青森出身です。」


ニンニクは自分は青森出身で中国出身の安物とは質が違うんだと言い張った


ニンニク「安い方がいいなら中国出身の大根役者を使えばいいでしょう。大根?」

私「・・・」

ニンニク「ニンニクなのに大根?」

私「おいおちつけ」

ニンニク「お、俺は大根なのか?!」

私「おいしっかりしろ!」


というように


コープのニンニクが混乱し出したので解雇しました。


先日


車でちょっと行った安いスーパーに


一個158円の青森県産のニンニクを発見したのでスカウトしてきました。


またね!


きのうのアクセス②⓪⑤
今日の体重49.4
  1. 2015/04/26(日) 22:00:08|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月25日(土)アンケートちゃん

こんばんは七転八倒です。

卑しき女。


赤ちゃん教室へ行って来ました


月一で開かれるこの教室へ通い出してもうすぐ1年


家から車で15分と少し離れたところにあるのですが毎月顔を出しています


しょーこちゃん&あきらくんに誘われ初めて外に顔を出した場であり


ますみちゃん&とーこちゃんと出会った場でもありとてものある教室です。

因みに2歳のあきらくんはとうに赤ちゃん会を卒業し保育園に通い出したとーこちゃんは今月から赤ちゃん会には来ません。
さびしいぜ!!


ここの赤ちゃん教室の何が素敵っておやつタイムがあるんですよ

赤子のみならずお母さんにもな!


タダでお茶菓子が食えるんだぜ?
奥さんまたそれか!


他のお母さん達と「お茶菓子が出るなんて~」なんて喜んでいたら


ある時急に出なくなったんですよ。


おや?


これは一体全体


どういうことだ!!!


不審に思った私は赤ちゃん教室のアンケートに
不審に思うなや


お母さん達のお茶菓子はもう出ないんですか?


と書いて提出しました。


因みに本来アンケートは育児の悩みや相談事などを書いて毎回提出するものです。


するとある時先生が言いました


「お母さん達のお茶菓子についての質問があったのですが」


・・・・・・・私だ。


さらに言うと明らかに先生は私を見ていました


私は素知らぬ顔で聞き耳だけ立て


「寒くなってきたのでホットは危ないと思い出せませんでした。でももし冷たくても良ければ」


1人威勢良く頷く私。


「分かりました!次回からまた再開しましょう!」



そしてとうとう先生は帰り際私のところへやってきて直接言いました


「来月から出ますよ!」


そう


アンケートにはしっかり名前も書かれていたのでした。


帰ってその話を旦那にしたところ


「お前よくそんなこと書けたな」


と一言。



フフフフフフ。


見たかおじさん!


おばさんは本能を丸出しにできるのだ


またね!
きのうのアクセス②④⑤
今日の体重49.4

  1. 2015/04/25(土) 22:00:03|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月24日(金)稽古事ちゃん

こんばんは七転八倒です。

ズル休み。


できるだけブログを毎日書こうと思っています。



もちろん人に読んでもらいたいから書いているのですが


この魚眼日記は私にとって自分の内面を貼り付ける表現の場であり


また自分の言葉の幅や可能性を広げる訓練の場でもあります。


そうですつまりここは私の稽古場です。


だから取り立てて書くことがなくても書くのです


訓練ですから。


書道をやっている人が毎日練習するように


ピアノをやっている人が毎日稽古するように


アスリートが毎日身体を鍛えるように


私はここで表現を鍛えようと思ったのです。


だから時々ブログを読んで思うでしょう


あんた何言ってんだ?


って。


大体取り立てて書くことがないときにその現象が起こります


許してね


表現の研修中なんでね


大抵お稽古ごとってのはサボりたい衝動に駆られるじゃないですか


つまり昨日駆られたんですね。


というわけで


今日は稽古に顔出しました。


またね!

きのうのアクセス①⑦④
今日の体重49.7

  1. 2015/04/24(金) 22:00:17|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月22日(水)エセ族ちゃん

こんばんは七転八倒です。

接触したいコドモたち。


「わたし人見知りなんです」


そう言いながら自分は少数派に属すると思っていた私はあるとき気がついた。



あれ?このタイプ多くね?



人見知りだけどやろうと思えば人と接触できるタイプ。


真の人見知りは極少数で
こういう人は自分で人見知りとは言わない


実は私のようにエセ人見知り族がほとんどのような気がします。


程度の差こそあれオトナはおしなべてこの「エセ人見知り族」に属しているのではないだろうか


人と接触することができないのではなくてめんどうくさいだけの人。


人は人と接触しなければです。


気を使うこともないし揉めることもないし嫉妬も生まれない。


そしてそんな大人とは逆に


子供たちは進んで接触しにいくのです


公園や支援センターに集まる子供たちを見ていていると


人に接触したいというのは人間の本能なのではないかとさえ思えてくるのです


もちろん皆がそうであるとは限らないと思いますが。


そうして子供が子供と接触したとき


自分の子が他の子を泣かせないか怪我させないか又はその逆はないか等々



エセ人見知り族である親は普段の何倍も気を使います


「子供はおもちゃを取り合い泣かし合う生き物である」


もうそういうことにして怪我だけに注意してやらせておく


それができたら良いのですが。



オトナになるにつれ理性本能を閉じ込め必要以上の接触を避けようとするのかもしれません


色々と面倒だから。


まさしく私もその一人です。


でも最近思うのです。


人は人と接して感情を揺さぶられます


感情が揺さぶられることは疲れることかもしれません


でも揺さぶられることで人は成長していくのではないか。


だから


接触することを面倒くさがってはいけないのかもしれません。


まったく


コドモってのはいい感じだぜ。


またね!

きのうのアクセス③⑤③
今日の体重49.7
  1. 2015/04/22(水) 22:00:43|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月21日(火)摩訶不思議ちゃん

こんばんは七転八倒です。

摩訶不思議物語。



週末に旦那が東京物語だったため


私は息子を連れ車で伊豆は修善寺にある虹の郷というテーマパークへ行って来ました。


園内にはイギリス村やカナダ村などの様々なテーマごとに庭園が設けられミニ鉄道なんかも敷かれています。


ただいま絶賛散歩に夢中な息子にとって最強の場であったことは言うに及ばず


おい虹の郷最高だな!


息子が弾けると自然と私も弾けるのだ。


私は慣れない運転で1時間半もかけて来た甲斐があったと喜びました。


「虹の郷行って来たよ」



そして翌日友達にメールしたのです。


というのも


出産前にも一度友達と来たこがあったからです。

然し私は忘れていたのである。


友達「あの閑散としたとこ?」





そうだった


あのとき私達は


なんて寂れたテーマパークだろう


と心底思ったのだった。


おもしろいとおもいませんか?


同じ場所に2回行って全く印象が違うのですから。


豚に真珠。猫に小判。
ディズニーランドに赤ちゃん。


でも


虹の郷に赤ちゃん。はアタリだったって話ですな


またね!
きのうのアクセス②⑤②
今日の体重49.7
  1. 2015/04/21(火) 22:00:40|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月20日(月)公園様ちゃん

こんばんは七転八倒です。

いいから公園連れてけや。


暖かくなってきたのでここ最近毎日のように公園で遊ばせています


抑えきれない興奮を奇声にのせて走り回る息子。


おい待て待て


そんなに?


公園てそんなに楽しいの?


タダだぜ?
奥さんそこ関係ないでしょ


大人になってから公園で遊ぶことはほぼなくなりました


散歩で通るとかベンチで休むとか


たまに衝動を抑えきれずにブランコに乗るとか
乗るんかい!


あとは咲いている花を愛でるとかね。
嘘つきました。たいして愛でません。


いずれにせよ


私にとってはその程度の利用価値しかなかった公園。


それが今やどうだ?


息子のパラダイス銀河だ!


公園様様だ!


だってタダだぜ!?
奥さんそこ押すねー。


そこら中に公園が沢山あるというその意味を


母になった今最も強く感じています。


もしかしたら


息子にとって公園とは


女子高生にとってのディズニーランド


それ以上の興奮があるのかもしれません。


さぁ明日も


スマホいじってる暇があったら公園へ行こう


またね!
きのうのアクセス③⑧⑨
今日の体重49.5
  1. 2015/04/20(月) 22:00:50|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ