魚眼日記

その女、七転八倒につき

1月31日(土)便利大国ちゃん

こんばんは七転八倒です。


主婦になって1年。

主婦になったその日から私の家の向かいにはコープがありました。


その実態はコープ、ドラッグストア、ABCマート、家電量販店、アウトドアショップが集まるショッピングモールであり


そのまた向かいにはホームセンタージャンボエンチョーがそびえ


その向かいには高級スーパーしずてつストアが存在し
めったに行きませんがね

ちょっと歩けば静岡のヨーカドーなるアピタが鎮座しているのです


その便利さたるや!


今だに毎日ああ便利と感じるほどです。
因みにうちの隣はセブンイレブンです


だがしかし


近いばっかりに買い物時の緊張感が足りません
なんだその緊張感

私の買い忘れの多いこと多いこと!


先日夕飯の支度途中でオイスターソースを買い忘れたことに気がついた私は


一旦火を止め


コープへ走りオイスターソースを買い数分で戻り再び火をつけました



この便利野郎が!!


しかし便利なものに囲まれた人間は退化します


買い忘れ然り


オイスターソースなきゃどうする?

賄える主婦にはなれない


ひょっとするとこれは重要な問題だ!


人はないときに考え知恵を絞るものですからね

こうなったら

買い直し禁止令を出すかな。


またね!
きのうのアクセス①⓪⑦
今日の体重49.2


  1. 2015/01/31(土) 21:45:45|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月30日(金)近況ちゃん

こんばんは竹田あおです。


いつも父と母がお世話になっています


今日エレベーターの中でおじさんにかわいいと言われたことがとても嬉しかったです

なぜなら

おじさんのかわいいはポイントが高いからです。


~かわいいポイントランキング~
1位、若い男性(10P)
2位、おじさん(5P)
3位、おじいさん、おばあさん(3P)
4位、おばさん、若い女性(1P)
5位、女子高生(0.3P)



母から女子高生はカウントするなと言われていますが僕は一応カウントしています


ここ1~2年が人生で最もポイントを稼げる時期だという話なので全力で頑張ります



ところで僕は先日


一人で父の部屋のドアを開けることに成功しました


これでいつでも父の後を追うことができるってわけです


最近は母の後追いに飽きてきて父の後追いにハマっています

因みに母の部屋は汚ないので開ける気はありません
父に買ってもらったねないこだれだTシャツ
お気に入りです。

またね!
きのうのアクセス①⑤⑥
今日の体重48.8


  1. 2015/01/30(金) 22:09:42|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月29日(木)相槌ちゃん

こんばんは七転八倒です。


教習所ですか?


か、通っていますよ。


教習所フェードアウト疑惑が浮上していましたが


通っています。


年末年始から高校生がえらく繁殖してね


中々スムーズに乗車できなくてね


その繁殖っぷりったらあなた


まるで高校に通ってるんじゃないかと錯覚するくらいなもんです。


先日久々にじいやに送迎してもらいました


基本的にじいやは話好きなので送迎中ずっと話しています。


ただ恐ろしくボソボソ喋るのでよく聞き取れません


先日も高速道路の話をしていたのですが


「流れにのっちゃえば後は・・・初めの2分・・・東名は大型が多い」


と途切れ途切れに聞こえてくるので


私は「なるほど」と「そうですか」等


万能な返事で対処していたところ


「鹿はね」


といつの間にか鹿の話になっていて動揺しました。


改めて、適当に相槌を打つのはよくないですね


今後は聞き取る努力をしようと思います


またね!
きのうのアクセス①⑦⑨
今日の体重48.8

  1. 2015/01/29(木) 22:00:12|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月28日(水)比較根ちゃん

こんばんは七転八倒です。

息子の全力毛量です
何で真ん中だけ長いんだ!


先日赤ちゃん教室へ行った際に


例によってフッサフサの女の子がいたので


同じ月齢でこうも違うかアハハ~なんて笑っていたら


実はこの赤ちゃん、その余りの毛量に


一度丸坊主にしている


という衝撃的な事実が発覚したのです。


いやぁアゴが外れるかと思いましたよ


息子の髪の変遷を見てみましょう
着実に伸びてますね


彼女の髪の変遷を見てみましょう
一度カツオになってますね

カツオから余裕でワカメに再生しているとことに驚愕です


息子の毛根「・・な、なんすか。」


いや


多いは多いで大変なのかもしれませんね



またね!
きのうのアクセス①⑤⓪
今日の体重49.1


  1. 2015/01/28(水) 22:00:18|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月27日(火)混同ちゃん

こんばんは七転八倒です。

孫悟空ではありません
息子です。


日に日に息子とコミュニケーションが取れるようになってきたので


少しずつ言葉を教えています。


もちろんまだ話すことはありませんが


赤ちゃんもヒヤリング力はかなりあり


何を言っているのか少しずつ理解できるようになっています。


例えば息子が食事中


椅子から立ち上がり遊び出してしまったときに


「ごちそうさまね?!」


と言うとすぐに姿勢を正します。


ごちそうさま=飯おわる


と理解しているわけです。


ただこの理解力はまだ完璧ではありません


息子に私を指して「これ誰?」というと

手を振りバイヤイと言います


ママとバイバイがこんがらがっていますね


悔しいので修正していますが中々直らず


今日も私は息子にさよならされています。


しょーこちゃんとこのあきらくんは2歳になったのでかなりいろんな言葉を喋ります。


ただしょーこちゃんはママではなく「お母さん」と教えているため


あきらくんには難しいらしく


おばあちゃんのばあばの方を先に覚えたというのです


仕方なくしょーこちゃんは言いやすくかあかに妥協し教えました



するとあくる日あきらくんは


ばあか。ばあか。


と連呼していたそうです


こちらもこんがらがっていますね!


そこでリアクションをしてしまうと返って面白がる習性を持つのが子供というもの。


一旦スルー


根気良く「かあか」を覚えさせるしょーこちゃんなのでした。


またね!
きのうのアクセス①①⑤
今日の体重48.8
  1. 2015/01/27(火) 21:57:28|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月26日(月)駄弁ちゃん

こんばんは七転八倒です。


最近食べたこちらのアイス-。


チョコ・いちご・デカイと私の欲望を一度に満たしてくれる優れた一品です。



野球選手で言うところの走・攻・守の3拍子揃っている状態ですね



あっさりを好む人にとってはあり得ない組み合わせでしょうが


こってり村に住む私にとっては夢のようなアイスです


このアイスを見た瞬間私は思いました


これは私そのものだ


まるで欲望の塊のようなアイス。


しかし私はあっさりを好む人に憧れも抱いているのです。


パン屋さんでくるみパンとかカンパーニュを選んで紅茶と一緒に味わうことに憧れています


しかし私は無意識にクリームメロンパンとかチョコデニッシュを手にし牛乳で流し込んでしまうタイプなのだ


ああそうそう


ひとつ言い忘れていたが私は


生クリームならいくらでも食える


今私は東海地方一どうでもいい発言をした気がします。


しかしあなた生クリームは凄いですよ


何せ普段果物ランキングで下位にいるバナナを上位に押し上げる力を持っていますからね


いちご>バナナ

ですが

生クリームいちご<生クリームバナナ

ですよ。


バナナとの相性抜群!


もう何の話だか分からなくなってきたので終わりにしますね。


またね!
きのうのアクセス①⑥⑥
今日の体重49.0

  1. 2015/01/26(月) 21:56:39|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1月25日(日)時代ちゃん

こんばんは七転八倒です。

泥棒ではありません
息子です。そろそろ「しまうこと」にハマらねぇかなー。


先日こんなことがありました


バス停で息子と二人バスを待っていると


おばあちゃんがやってきて


隣に座るとすぐに話し始めました。


今銭湯の帰りだとか
自分は84歳だとか
昔は後ろでおんぶだったのに今は前で抱っこで危なくない?とか



私は常々昔のお母さんて凄いなぁと思っていたので


「家事も育児も昔は全部女の人がやっていたんですね」


と言うとおばあちゃんは一言


「最近じゃ男にやらせて我が物顔でのさばってる女がいるらしいじゃない」


(・・・ここにいますよ。)


私がうなだれるより先におばあちゃんは下を向いて言いました


「でもそういう時代だからねぇ」


きっと最大限理解を示してくれた言葉なのでしょう


私もいずれ息子世代に向かってそういう時代だからねぇという日がくるに違いない


そのとき初めてこのおばあちゃんの気持ちが分かるかもしれません。


おばあちゃんは言いました


「昔はちょっと出かけりゃ知り合いにも会ったけど、今じゃ誰にも会わない。皆施設かもういないもの。」


「長く生きてたっていいことなんかないよ」


私が何も言えずにいるとバスが来たので3人で乗り込みました


私におばあちゃんの寂しさを埋めることができるとも思えないしな


少々沈みながらバスに揺られていると次の停留所でまた一人のおばあちゃんが乗って来ました。


「あらぁ!こんにちは」

「銭湯いってきたら。」

「どうりで肌ツヤがいいわ」

「あっはっは」


いや会うじゃねぇか!


結構な早さで知り合いに会ったおばあちゃんなのでした


めでたしめでたし。



またね!
きのうのアクセス⑨②
今日の体重48.8
  1. 2015/01/25(日) 21:54:31|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月24日(土)放言ちゃん

こんばんは七転八倒です。

アコースティックギターではありません
ウクレレです。


先日コープでこんなことがありました


買い物カゴを手にレジに並んでいると


私の後ろにいた60歳前後のおじさんがなかなか進まない列に苛立ち一言


「ババア早くしろよ」

すると私を含め前にいた4人が全員振り向きました


お会計を済ませたがまだレジにいたババア
お会計中のババア
レジを一生懸命打っているババア
イタズラする息子を制するババア



どのババアだ。ああ?


あの瞬間我々ババアの心が一つになったことは言うまでもありません。


その後おじさんは諦めて大人しく順番を待つのでした


見ず知らずのおばさんに向かってババアと言ってもいいおじさんは


毒蝮三太夫くらいじゃないか。



そこにがなけりゃ


センスのかけらもない


ただクオリティが低いだけの言葉だ。


またね!
きのうのアクセス①⑤①
今日の体重48.0
  1. 2015/01/24(土) 21:55:27|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1月23日(金)忽然ちゃん

こんばんは七転八倒です。

おかしい


あれは確か3分前ではなかったか


コープのくじ引きで当たったしみチョコを意気揚々と開け食べ始めたのは。


奇妙なことにもうないのだ


誰だ!!!


うちのしみチョコにトリックを仕掛けた奴は!


おまけにその3分間昼飯に思いを馳せていたから


全く食べた気がしないんだ!


そう何を隠そう私は


朝飯を食いながら昼飯のことを、昼飯を食いながら晩飯のことを、晩飯を食いながら朝飯のことを考えるのを得意としています


そうです


ジュディ・オングの魅せられてと全く同じ心情です


Wind is blowing from the Aegean

女は海
好きなの腕の中でも
違うの夢を見る

Uh- Ah- Uh- Ah-

(男=飯)


さっき食べ始めたばかりなのにもうない現象は今後も再発することでしょう


仕方がありません


私は途中でやめることができないのです


ことチョコ菓子に関しては。


学生時代から女子が買った菓子を鞄に入れ

3日くらいに分けて食べているのをよく見てきたのですが


あれは私のような者には至難の技です


開けたら全部食べちゃうよね


またね!
きのうのアクセス①④⑥
今日の体重48.8

  1. 2015/01/23(金) 22:05:49|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月22日(木)2回戦ちゃん②

こんばんは七転八倒です。

息子のうんこと共に並び

竹田うんこもちこんぶへとなりかけた我々


スタッフさんの確認を終えると一目散にトイレ

うんこを流しオムツは丸めて鞄へ
うんこが多くてすみません!


スッキリしたところで息子をFMホールのロビーで遊ばせる


こんぶ爆笑しながら走り回る


R-1の会場で赤ちゃんが走り回る姿はやはりどこか異様


色んな人が振り向き色んなひとが声をかけてくださいました


「来年はM-1ですか?」
と手賀沼ジュンさん


「えほんま?ほんまに?。こんなちっさなときからもう笑い取るんや~」
とCOWCOWの善しさん


出番から帰ってくると三又又三さんが低い声で一言
「泣かないんだね」


中でもアジアン馬場園さんは待機中ずーーーっと息子をあやしてくださいました
本当に素敵な人です


あそこにいた多くの芸人さんに守られて我々は2回戦も無事出られることができたのです

そしてこもちこんぶの出場を許してくださったR-1関係者様

子育に奔走するママに対するご理解


心から感謝しています。


ところで


ひとつ私は息子に謝らなければなりません


それは


道に迷いお茶を買いそこねた私は



息子のお茶に手をつけてしまったのです。


残り少ない息子のお茶を舞台袖で分け合った我々は


まるで雪山で遭難した親子のようでした


2回戦敗退したのに


家に帰ったらケーキだけじゃなくてアイスも用意されてた



いやっほーーーーーーう!!!



以上竹田こもちこんぶ挑戦記でした



またね!
きのうのアクセス①⑥⑦
今日の体重47.8
  1. 2015/01/22(木) 22:09:39|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ