魚眼日記

その女、七転八倒につき

6月30日(月)昔の話ちゃん

こんばんは七転八倒です。



先日図書カードを作った話をしましたが


図書館に行ったのは実に10年ぶりくらいでした。



最後に行ったのは九段下にある図書館で


バイト帰りに寄っては大槻ケンヂの本を借りまくっていた記憶があります



その前は御茶ノ水にある図書館で確か女性専用でした


使い終わったら100円がもどってくるっていうロッカーがあってね


取り忘れられた100円をちょいちょい懐に入れてました


ドロボー!


コインランドリーでもよく洗濯機の下を覗いて100円拾ったっけなぁ


あの100円拾ったときの興奮て何歳になったらなくなるんですか?



その100円持って99ショップに走ってね


よく12個入りのシューマイを買ったっけなぁ


一回に一列食べてよしっつって4個食べてね


朝昼晩でちょうど12個完食!


ハハハハハハハハハハハハハハハハ!


泣いてもいいですか?


そんなもんしか食べていなかったので


たまにいいものを食べると胃がパニックに陥るわけです


「うまいロシア料理食わしてやる」


と言って兄に連れて行ってもらった店で


食べ終わった直後に店のトイレで全て吐いた思い出があります


美味しい料理でした


普段とはあまりにも違う料理に


私の胃がストライキを起こし消化できなかったのです


もったいねー!


今なら受け入れ体制できてます。


ふと思い出した昔々のお話でした


またね!
  1. 2014/06/30(月) 23:04:03|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月29日(日)BARBARちゃん

こんばんは七転八倒です。



髪を切りに行って来ました




商店街の並びにある理容室
「BARBAR望月」


中に入るとお客さんは誰もおらず、お店のご夫婦がテレビを観ていました。


2人は私を見るなり


「は?わ、わ、わ、いらっしゃいませ」


と慌てて椅子から立ち上がり迎えてくれました。



私は私で


「一人です。」


と意味不明なことを言ってしまい


「2人です。」とかありえねーだろ!!


脳内で絶叫してみたものの違和感は拭えず


「・・・どういったご用件で」


髪を切りに来たに決まってんだろ!!


と言いたかったけど喫茶店ぽく入ってしまった私が悪いので


「10cmくらい切って、すいて、前髪は眉毛まで切ってください」


「カットですね」


ようやく意思疎通ができ鏡前に座りました。


ご夫婦はおどおどしながら準備に取りかかりました


2人は奥でコソコソと少し揉め


奥さんが私の髪を切ることに決まったようです



奥さんは恐る恐るハサミを取り出しました

「どれくらい切ります?」

「10cmほど」

チョキチョキチョキチョキチョキ


「結構髪多いですねどうします?」

「すいてください」

チョキチョキチョキチョキチョキ


「前髪どうします?」

「眉毛まで切ってください」


奥さんそれさっき全部言ったぁぁああ!


再び脳内で大絶叫。


その間ご主人はずっと笑顔で私の髪の毛を掃いていました。


「シ、シャンプー、下向くやつですけど、だ、だ、大丈夫ですか?」


下向くやつ!


初体験でした。


こちら鏡前。
冷蔵庫みたいなやつが



シャンプー台になるのね


素敵。


奥さんは終始緊張していました
旦那さんも(掃いていただけですが)



ひょっとしたら


普段は常連さんしかこないのかもしれない


そこへ私のような一見さんが迷い込んで来たため


この店に静かなパニックを巻き起こしてしまったのかもしれない


私個人はとても楽しかったです


うなじも顔面も初めて剃ってもらいました


以上理容室初体験話でーした


またね!



  1. 2014/06/29(日) 22:24:43|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月28日(土)図書ちゃん

こんばんは七転八倒です。



息子と一緒に近所の図書館へ行き図書カードを作ってきました



図書館に着いてすぐ喉がカラカラだったのでまず自販機へ向かいました




こういう自販機で¥90のペプシを買ったところ


カップに3cmほどの薄茶色の水が注がれ止まりました


更に¥100入れたのに¥10がかえってきません


しかし私の喉は枯渇し過ぎていたため迷うことなく手を伸ばし


薄茶色の水を飲み干しました


プハーーーーーーーーーー!


ペプシの味は全くしませんでした


結果私は3cmの薄茶色い水を¥100で買ったのです


後からふつふつと怒りが込み上げてきたのですが苦情を言おうにも


「3cmの薄茶色い水が出てきたんです(怒)まぁ飲み干しましたけどね!」


っていう滑稽な子連れババァになるのであきらめました


喉の渇きは癒えたのでよしとします。


あれだな


渇いていないときのペプシより


渇いているときの薄茶色い水


だな!


空腹は最大のなとんかよね。



久しぶりに図書館に行ったけど


いいなぁあの雰囲気


「私もここで何かをゆっくりと学びたい」


行くと毎回そう思うのですが


一度も実行したことはありません。


英語を勉強し直そ

歴史を勉強し直そ

女を磨こ


かつて何度そう思って実行してこなかったでしょう


どーも!「思うだけ」のスペシャリスト七転八倒です。



健康だけが自慢です



またね!
  1. 2014/06/28(土) 22:31:58|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月27日(金)恐怖のちゃん

こんばんは七転八倒です。



昨日はまたしても息子の予防接種でした



おいどんだけ打つんだ!!!


馬鹿の一つ覚えみたいに打ちやがってよぉ!

打てば打つほどコシが出るわけじゃねんだ覚えとけ!

いいか、うどんてのはなぁ


失礼。
いつの間にか弟子を叱るうどん屋のオヤジになり変わっていました


ワクチンの種類が多いうえに2回3回と受けなきゃいけないのです。


昨日は息子も泣きました。


しかし注射の恐怖で泣いたのではなく


「おじさん」の恐怖で泣いたのです


先生が「おじさん」だからです。


息子は只今絶賛おじさん怖い期に突入しているので


先生が聴診器をあてただけで絶叫


看護師さんの手を借り4人掛かりで押さえながら接種しました


他の子は終わった後ギャンギャン泣いていたのですが


おじさんから離れた息子はピタッと泣き止んでいました。


ふと見ると頭がキラキラし出しており


汗をかいていました。


もう髪の毛がビショビショ


「でも薄いからすぐ乾くよねー。」


昨日やすしくんのママとそんな話をしました


薄毛赤ちゃんあるあるです。


旦那がよく「ブロー」と称してエアポンプで息子の髪を乾かしています




まぁ汗をかく夏はまだこれからって話よね



それでは寝る前にこちらをご覧ください

題して「正岡子規そして芥川龍之介」





おやすみちゃん。
  1. 2014/06/27(金) 22:38:33|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月26日(木)夏の新作ちゃん

こんばんは七転八倒です。


先日お義父さんから素敵なアクセサリーをいただきました



Tiffany&Co.夏の新作「キユーカムバー」




どうです




素敵でしょ



食べるのがもったいなくて


10日ほどキユーカムバーで遊んだり眺めたりしていたのですが


今朝冷蔵庫を開けるとクッタクタになっており


キユーカムバーが瀕死の状態でした


やばい!


何となく水をかけてみたのですがやはりクッタクタ


もうそのまま朝の食卓に出してみました


レタスやトマトやツナにキユーカムバーを滑り込ませたところ


旦那がパクパク食べていたので


セーフとさせていただきます。


常々「おいきゅうりって結構持つな!」って思っていたのですが


クッタクタになったを初めて見て限界を知りました。



『玉ねぎの、限界は未だ、知りません』


~36歳、主婦歴3ヶ月のおばさん~


まだまだ知らないことばかりで目から鱗の毎日なのです


先日コープでオレンジを買ったところ



レジのおばちゃんが

「グレープフルーツが1つ~」

と言っていてもの凄い衝撃を受けました


ええ!?


私が今までオレンジだと思っていたものはグレープフルーツだったのか!


私「オレンジじゃないですか?」

おばちゃん「オレンジですか?」

私「はい」

おばちゃん「オレンジが1つ~」



おばちゃんはどっちでもよかったぽいです。



またね。
  1. 2014/06/26(木) 22:56:20|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月25日(水)相性ちゃん

こんばんは七転八倒です。



お義母さんとお義姉さんと出かけてきました


まずはおばあちゃんのお墓参りに。


つるや(旦那の実家)へ行ってお義母さんの車に乗り込みお義姉さんの家へ


お義姉さんを拾うかと思いきや

「こっちのが安全」

と自分の車を乗り捨てお義姉さんの車に乗り込むお義母さん


私と息子も乗り込み4人で出発


途中お義母さんがチャイルドシートの話をし出しました


義母「昔はここに付いてたんだよ(助手席のエアバッグ出るとこ)」


私「へぇ~!」


義母「昔カツキ乗せててさぁ、急ブレーキ踏んだことあったさ。そしたら衝撃でカツキが前に倒れ込んじゃって焦ったことあったわ。」


義姉「ええ!?」
(カツキは義姉の息子です)


義母「もう時効だからいいね。ぎゃは!!!(お義母さん爆笑)」


お義母さんは昔ベビーカーを猛スピードで走らせていて


乗っていた旦那を道路に転がしたこともあるそうです


義母「哲士がゴロンゴロン転がってったさ。ぎゃは!!!(爆笑)」



無事お墓に付きおばあちゃんにお線香をあげ息子を紹介しました


帰りにイオンに寄ったのですが


お義母さんが私とお義姉さんにそれぞれ一万円を渡し


義母「じゃ一時間後にここに集合ね」


好きなものを買ってこいというのである


おいマジか!


私は


「そんなそんなとんでもないです。いや本当に!」


とは言わずにチャッカリと買い物に放たれ


息子の物を大量に購入しました。



最後に皆でスターバックスでお茶したのですが


コーヒーを頼んだお義母さんが

「かき回すものがない」と言って

木のマドラーを取ってきました。

義母「ちょっ!こんなんしかなかったよ!(爆笑)」


義姉「アイスの棒みたいら」


義母「ぎゃは!(爆笑)」



この人達と私は合う



漠然とそんなことを思った日でした。



またね!
  1. 2014/06/25(水) 22:26:20|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月24日(火)女王ちゃん

こんばんは七転八倒です。



ここだけの話ですがね


ひょっとしたら私はどっかの星の女王なんじゃないかと思うんです


この平凡な主婦は世を忍ぶ仮の姿


いずれ時期が来ればお迎えがやってきて地球を去らねばならぬ悲しい運命


許せ旦那よ!息子よ!


私は偉大なる女王なのだから




その証拠に



ふと換気扇フィルターを見上げると




わかりますか?

近づいてみましょう



ハートだ!

ハートが浮かび上がってる!


これは何かの印に違いないのだ


・・・はっ!


そういえば先日の火傷も



私「ハートじゃない?」

旦那「ハートじゃない」



去年の膝裏のアザも



私「ハートじゃない?」

旦那「ハートじゃない」


間違いない!


私は


ハートの星の女王なのだ!

(ややこしい名前だぜ!)


お迎えが来たら行くしかないのだ


私は決心しました。





あれから1週間


「我輩は女王であるー。
お迎えはまだ無い。」


またね。



  1. 2014/06/24(火) 22:32:24|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月23日(月)まわりくどちゃん

こんばんは七転八倒です。



やりました


お料理歴8ヶ月


噂にはやるやると聞いていましたが


ついに


ついに私もキッチンで火傷をしました



いやっほーーーーう!!!


これで一人前の奥さんだ!


まぁ私の場合は


「痛っ」


とか


「あちっ」


とか可愛らしいものではなく



「ホワチャァァァァアアアア!!」



と鍋を壁にぶちまける勢いでしたが


しかも


鍋で火傷をしたのではなく


鍋の側に置いてあったボウルで火傷をしたのです


直接火にかかってはいなかったボウルで!


間接的に!


どうです?まわりくどい女でしょ。


私の面倒くさい性格に相応しい火傷の仕方ですね



「名は体を表す」



全然関係ないことわざをぶち込んでやりましたよ


どうです?面倒くさいでしょ


何の話でしたっけ?


傷ではなく頭を冷やせって話です



ですので




喫茶店で頭を冷やしています
(もれなく息子がついてきます)


お喋りの相手をしてくれる人を探していると


カランコロン~
(注:実際は鳴りません)


見覚えのあるおばちゃんが入ってきました


芸能人か?!


同じマンションのおばちゃんでした。


無事お喋りの相手も見つけ頭が冷えましたとさ


またね!


  1. 2014/06/23(月) 22:39:30|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月22日(日)どっちちゃん

こんばんは七転八倒です。



駄菓子屋でお菓子を買いました


何のお菓子でしょうか


近づいてみましょう



またしてもあっさりショコラ!!


いいですか?


二日前に再三食べ過ぎだと自分で騒いでいたあのチョコです


もう購入してしまっているこの恐怖!


こ、怖い!


自分が怖い!


誰か私にマーブルチョコを思いっきりぶつけてくれ
(マーブルチョコならいくらでも)


もはや自分では止められないようです。


ところで


このチョコを購入したこちらの駄菓子屋



駄菓子のぱくぱく?

駄菓子のばくばく?



私「どっちなの?」

旦那「それが分っかんないんだよ」


地元の人でも分からないようです


何故なら


こちらのレシートをご覧ください



「ぱくぱく」じゃーーん!


からの~


こちらをご覧ください



入り口には「ばくばく」!!


どっちぃぃぃぃぃっっっ!!!!


出ました「全力どっち」


お店側も迷っている感が半端ないですね


せめて家庭内では統一させておきましょう


お菓子を「ばくばく」食べるのは危険です


お菓子を「ぱくぱく」食べる方が可愛らしいです


我が家では「ぱくぱく」にします。


まぁ


私はあのチョコを「ばくばく」食っているがね!


またね。
  1. 2014/06/22(日) 22:46:12|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月21日(土)寝技ちゃん

こんばんは七転八倒です。



目が覚めてふと横を見ると、旦那が90度回転していることがままあります


私のテリトリーに侵入している状態です


そのうち旦那はムクっと起き


旦那「・・!横になってる」

私「・・・・・」

旦那「何故だ!!」


力強く言い放ち再び眠りにつきました



私が聞きたい



何故だ!!!



先日なんかは完全に敷布団から落ちていました
(向こうの方に転がっていました)


掛け布団が枕元に綺麗に丸まっていたこともありました



何故だ!!!


自慢じゃないが私は寝相が良いです


しかし普段のお行儀の悪さは天下一品です


「.お行儀の悪さ検定1級」取る自信あります!


逆に旦那の普段のお行儀はとても良いです。


ひょっとして普段から冷静で落ち着いている人こそ逆に寝相が悪かったりして


今後も引き続き旦那の寝相を研究していきたいと思います。


寝相を一つの「技」として位置づけ


新技が生み出されるのを楽しみに今夜も寝ます



おやすみちゃん。



  1. 2014/06/21(土) 22:39:29|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ