魚眼日記

その女、七転八倒につき

12月30日(月)イトーちゃん

夜分遅くにこんばんは。

気づけば深夜2:00。

夜更かし?

いいえ

夕飯食べて4時間うたた寝していたのです。

「うたた寝」を調べると「仮眠」と出てきます

4時間はもはや仮眠ではないね!睡眠だね!

どーも!「睡眠」「おひる寝」「うたた寝」を使い分けるオネムの魔術師、七転八倒です。


今日は妊娠線予防のボディクリームがなくなってしまったので、街にくりだしました。



歩いて30分。我孫子市最大規模のショッピングセンター「イトーヨーカドー」!

私、柏市在住ですが我孫子駅が最寄りです。

パルコよりもルミネよりも「イトーヨーカドー」が大好きです。

「ヒカリエ」?
何ですかそれ

イトーさん落ち着くわ~



行きも帰りもこの坂を通ります。
通称「地獄坂」
登って降りる長~い坂。
高校時代、渡辺三兄弟は毎朝チャリでここを通り駅へ向かいます。

お兄ちゃんがよく「登って降りるくらいなら削れ!」と憤慨していました。

良い運動になりました!

先ほど父が「足の裏がひび割れるんだよ」と言って

私が買ってきたボディクリームを塗りたくっていました。

イイね!!

さてそろそろ睡眠の時間です。

おやすみちゃん。
  1. 2013/12/31(火) 02:35:05|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月29日(日)山の手物語ちゃん

こんばんは七転八倒です。



今日は旦那が朝一で静岡へ帰ったので6:30には一人ぼっちに

山手線に乗り少し眠るつもりが気づいたら9:30

3周しちゃったよ!!

車内は暖かくて揺れが心地よくて何周でもしていたい気分でした

ふとみると

向い側には酔いつぶれた男が横になり3席を占めて爆睡中。

さっきまで空いていた車内も徐々に混んできて

途中老夫婦が乗ってきた。

すると一人の青年がやってきて酔いつぶれた男をポンポンと叩いた

男は全く起きない

青年は力づくで男の体を持ち上げ座らせた

席が2つ空いた

男は全く起きない

青年は次の駅で降りて行った

老夫婦が座った



お見事!!!!!!



車内の乗客全員でスタンディングオベーション!

はしなかったけど多分みんな同じ気持ちでした。

青年は誰も不快にならない方法で誤ちを正した

そんな感じです。

気分がいいね!

そんなこんなで4周目に入る手前で降りました。

そしてもちろん今夜は実家に帰りました。

あったかい布団で眠ります。

おやすみちゃん。
  1. 2013/12/30(月) 01:56:17|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月28日(土)山田城返還ちゃん

こんばんは七転八倒です。



本日10年間生活した山田荘を引き払いました!

この一週間荷造りと掃除をして




の状態にし

山田さんにお返ししてきました。

片付けや荷造りの作業よりも、壁や天井に貼り散らかしたポスターやタイルを剥がす作業が大変でした

引っ越してきたときは自分のお城にするためにあれこれと装飾し、やりたい放題しましたが

まさか去るときにこんなに苦労するとはね!

当時どうやって吊ったのか天井にミラーボールがあり、それだけは自分で取り外せず

引っ越しの手伝いにきてくれた後輩にはずしてもらいました~


山田荘の鍵(小さい方です!)を大家の山田さんに返し

私「部屋見ますよね?」

山田さん「いいです。」

いいんかい!

最後にチェックがあるのかと思いきやまさかの無し

手抜きしてもよかったかもな



劇団多少婦人の山本しずか(左)とナベオ(右)に来てもらい、旦那(後)の運転する車で



静岡まで荷物を運びました

出産が終わるまでは柏の実家で過ごすのでこの荷物とは暫くお別れです。

再び4人で東京へドライブ

私の5百円貯金から後輩にお駄賃をやり(通称ワンコインババア)

海老名のPAでモグモグし

旅行みたいで楽しかったです。

最後に山本しずか御推奨の鳥貴族で打ち上げ



無事山田城返還となりました

旦那はこの世で一番愛しい後輩がいたので普段の3倍くらい喋くり

一晩で喉をからしていました。
注:)旦那が声をからすのはこのときと、お化け屋敷に行ったときだけです。

さて

もうあの極寒で灼熱の山田城に帰ることはありません。

家賃¥27000風呂無しトイレ共同隣人がキティーガイ

さらば愛しの山田荘

いつか息子に見せてやろう

「ここでお前を育んだ」と

たくさんのユーモアをありがとう


またね。
  1. 2013/12/29(日) 06:18:12|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月27日(金)ラストクリエちゃん

こんばんは七転八倒です。



本日ラストバイトです。

15年間続けた赤坂クリエ

20歳のうら若き私よ
まさかおばさんになるまで居るとは思うまい!

最後なので愛しいものと共に


愛しいコーヒーマシーン


愛しいトースター


愛しいレンジ


愛しい洗浄機


愛しいレジ

そして

愛しいバイト仲間
今日はシフト入ってなかったのに最後だからって来てくれました(涙)
(注:彼女と私の年の差一回り以上!)


愛しい照子さん
わたしのモデル
わたしのアイドル
わたしの未来

この15年間クリエの他にもいくつかバイトをしてきました。

キャバクラ。キャバレー。スナック。キディランド。動物園。旅館。日本料理。ドトール。和民。クロネコヤマト。試食販売。等々

長くても3年、まぁ普通だよね。

クリエは私にとってもはやバイトではなく

生活の一部

と化していたのです。

偶然愛すべき土地となり、愛すべき仲間と出会い、愛すべきお客さんがいた

ただの偶然の産物

その偶然に超絶感謝します。

さよなら愛しのクリエ

ありがとう

さぁ!

これからポップンマッシュルームチキン野郎さんの芝居観てきまーす!

間違いないはず!

またね。
  1. 2013/12/27(金) 19:05:21|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

12月26日(木)このザマちゃん

こんばんは七転八倒です。

問題です。
下の写真はどういう状態でしょ~うか?


1.引っ越しの準備で疲れている

2.寝ている

3.お腹がいっぱい

正解は

つけ麺を食べて「お腹がいっぱい」の状態でした

今日も引っ越し準備でびっくりするくらい頑張り

やっと一段落したのでご褒美につけ麺を食べようと思い出かけたのです

「20時頃に家を出る」

この頃の私にしたら「夜遊び」とも言える行動!

途中で雨に降られても気持ちがつけ麺に真っしぐらなもんで突き進み

店に着いたら行列をなしていましたが

妊婦の分際で並びました



池袋にある『狸穴』という常に並んでいるつけ麺屋さんです。

欲張って「大盛」を頼んだら


全然食えねぇーーーんだものしょんぼり!!

妊娠後期になると子宮が胃を圧迫し、一度に量を食べられなくなるそうです。
5回くらいに分けて食べるのが良いらしいよ。

分かってたけど「欲」が止まりませんでした。

でもとっても美味しかった。

残したけど。

今、腹が苦し過ぎて帰れないので近くのベローチェに避難しています。

くっ!情けない!

とりあえず暫くおとなしくしています。

今日、バイト先に嬉しい来訪がありました。

彼女は私の劇団を10年以上観てくれている人なのです。

いつも自然体なクールビューティちゃん

とても嬉しかったです。

そんな素敵な日の締めくくりが

これかい!

おいしっかりしろ
ママになるんだぞ!

明日は食べ過ぎに気をつけます

またね。
  1. 2013/12/26(木) 21:36:28|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月25日(水)荷造りちゃん

こんばんは七転八倒です。

昨日のR-1ぐらんぷり予選敗退です無念!!

というわけで



ただいま絶賛引っ越し準備中です。

この人形。
数年前に劇団の芝居で私が作った超お気に入りの人形です。
超お気に入りなので捨てたくないのです。
先日ご紹介したラクダちゃんは捨てました。

とても悲しかったです。

「おいそんなんで手間取ってる場合ではない!生活に必要なものを選びなさい!」

天からの声が聞こえるようです。

28日に山田荘を引き払うのでてんてこ舞いしています。

旦那のいる静岡へ行くものと
里帰り出産のために柏へ行くものと
捨てるものとがあり

頭がこんがらがっています。

今日は資源ゴミの日だったので一人暮らし用の鍋、やかん、フライパン等々捨てました!

短い間だったけど役に立ちまくった。ありがとう!!


私の冷蔵庫、一人暮らし用にしては立派な奴だったのでリサイクルショップへ売ろうと思い

近所のインドネシア人がやっているお店へ行ったら

店主「何年ツカテル?」

私「10年です」

店主「10ネン!オーーソレはもはやゴミダヨね!」

ぎゃーーーーーー!

そうなのね。
冷蔵庫って3年以内じゃないと最早売れないらしいのね。

仕方なく金を払い業者に処分してもらいました~

あー部屋が広くなった。

あとブックオフで買った本をブックオフに売るっていう訳の分からない行為をしてしまいました。3箱分も。

もうこんな時間!

引き続き頑張ります。

またね!
  1. 2013/12/25(水) 21:11:36|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月24日(火)マタニティー竹田ちゃん

こんばんは七転八倒です。



今日はクリスマスイブですね!
どーでもいいですね!

私は先日前倒しでケーキも食べてしまったので全然盛り上がれません。

というわけで



来ちゃった!

というか

出ちゃった!

産休とか言いつつしぶとく行って来ました。

出ようかどうかギリギリまで悩んだんだけどね

ほら、岡本太郎先生がおっしゃっていたじゃない

「選択肢に迷ったときは困難な道を選びなさい」って

良い言葉よね。

先生の絵は良く知りませんが、この言葉だけは昔から忘れられないのです

ただもう誤魔化しが効かないくらい腹が出ちゃってるので七転八倒ではなく



マタニティー竹田として出てきました~

妊婦フリップ漫談

今しかできないっつーことで良いよね!

結果はまだ出ていないので明日報告します。

最後の最後まであがいてあがいてあがきまくってやったぜ

メリークリスマス!

またね。
  1. 2013/12/24(火) 20:38:45|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月23日(月)マイゲームちゃん

こんばんは七転八倒です。



我がバイト先です。
開店準備万端
店員は私一人。

この後アメリカ人の夫婦が絶頂のテンションで店にやってきます。

「ハーーイ!!!店が開くのをずっと待ってたんだぜ!イェーイ!コーヒーを二つだ。デカイサイズのを頼むよ。いいか?とびきりデカイやつだ。オッケーありがとう!隣にいるのはワイフだイェーーー!!」


注:)ただし全部英語だったので雰囲気で訳してます

彼はコーヒーを一気に飲みほし2杯目を注文。

「イェーーイ!おかわりを頼むよ。とびきりデカイサイズだ。ありがとう!来週またくるぜーー!これからワイフと京都へ行くんだビューティフル京都だぜ。だから戻ったら来週また寄るぜ!サンキュー」

私は終始「オー!ヤッ!」と

あなたのテンションに着いていってますよ的なノリでその場をしのぎました。

私はこのバイト先でよく

「お客のテンションに合わせる」

というゲームを密かにやっています。

明るい人、暗い人、よく喋る人、無口な人、大雑把な人、神経質な人、声の聞こえない人、冗談を言う人、目を見る人、目を見ない人、注文が遅い人、セルフサービスを知らない人等々、様々なタイプのお客さんがいます。

レジで接客しているとお客さんによって呼吸もテンションもバラバラなので

一本調子なマニュアルで接客していると噛み合わないことが多々あります。

だからその人のテンションになるべく近づきズレをなくしていくのです。

これが上手くいけば

クリア!という地味なゲームです。

だがすこぶる楽しいのだ!!!!!

忙しい店だとゲームしてる暇なんてないだろうけど。

人間て面白いよね。

さーてー今夜は



カレー。
煮込めば煮込むほど美味しいんだろ?
ってことで煮込みまくったら、具がほとんど溶けてなくなりました!!

またね。
  1. 2013/12/23(月) 21:16:01|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月22日(日)若さは無敵ちゃん

こんばんは七転八倒です。



部屋を片付けていたらこんな看板が出てきました!

あれは劇団を立ち上げて間もない10年ほど前かしら

私は路上パフォーマンスをやっていたのです

手作りの看板をバックにCDラジカセからアンダーワールドを流しスローモーションで動く

そして立ち止まって見てくれた人に劇団のチラシを渡す

という滑稽極まるパフォーマンスを駅前で毎日のようにやっていたのです!

渋谷のハチ公前で1ヶ月くらいやって警官に補導され

表参道に場所を移しまた補導され

最後は新宿南口の宝くじ売り場の前でやっていました

20代の熱血演劇少女美弥子は

『演劇』という我が日本においてはまだまだ閉鎖的な空間に、いかにして演劇人以外のお客を集めるか

というクソ真面目な議題を胸に

日夜駅前で滑稽な動きを繰り返し、道ゆく人に「電動夏子安置システム」という奇妙キテレツなチラシを配っていたのです。

ああ若さよ!!!
己は恐ろしいほどに無敵だね!

いいえ後悔はしてないわ。

毎日ドデカイ看板とCDラジカセを素手で持ち歩いていたせいか

今でも私腕の筋力が半端ないの

ありがとう!!!


いいえ無駄なことなんて一つもなかった



ああ懐かしいな

またね!
  1. 2013/12/22(日) 20:47:16|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月21日(土)ラスト学級ちゃん

こんばんは七転八倒です。



本日母親学級第三回でした!

三回目で最後となります。

今日はなるべく夫婦で参加とのことなので

旦那に会社を休んできてもらいました

今日は8妊婦ちゃん+7旦那さんが参加

旦那さんの参加率が高くてイイね!

例によって自己紹介~

週数は旦那さんが言うように言われていました。

私は昨夜から34週目だ!あ~34週目だ!と無駄に騒いでいたので

旦那は楽々と答えることができていました。

私はというと

「竹田美弥子です。胎動が激しいです。先月逆子でしたが元に戻ったので安心しています。」

すると次の妊婦ちゃんが

「○○○子です。逆子です。再来週帝王切開の予定です。」

やっちまったあぁぁぁぁああああ!!

自分のことしか考えていませんでした。

デリカシーのない発言をしたことをここに懺悔します。


今日は妊婦体操を習いました


腹式呼吸とかも習いましたが、こちらはお手のもんです。

最後に助産婦さんに質問のコーナーで

妊婦ちゃん「お産の際に分娩台でイキんで便が出ちゃうことがあるって聞いたんですけど本当ですか?」

という質問に対し

助産婦さん「全然ありますよ~。こちらとしては全然かまいませんから。それでお産がスムーズにいくなら本当全然ありですから」

との返答に

8妊婦ちゃん+7旦那さんの心のざわつき具合が半端なかったです。

だよね!

そら助産婦さん達は良くても、わてら夫婦にはかなりの刺激です

旦那の前でウンコする

どう?あなたできる?

それとも陣痛が痛過ぎてどーってことないってか!

夫婦の絆がより増すってか!

謎です。

そんなこんなで無事母親学級も終えました

あとは~引っ越しの準備だ!

またね。
  1. 2013/12/21(土) 23:21:13|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ