魚眼日記

その女、七転八倒につき

3月30日(土)お式ちゃん

昨日は劇団員、高松亮の結婚式でした!

花嫁は一絵ちゃん。
うちの劇団の照明をここ数年やってくれている方です。

高松くんは劇団で皆にいじられ虐げられそして多分誰より皆に愛されてきた人です。
芝居は下手くそだけど、誰よりも演出家竹田が興味を奪われた役者でした。
「興味を奪われる」これはきっと役者としてとても大事なことだといつも思い知らされていました。
そんな高松くんだから
やっぱり式でも皆にいじられ虐げられそして愛されていました。

皆で式に出るなんて初めてです。


一絵ちゃんは美人でかっこ良くてなのに近よりやすい温度を持っている女です。
高砂に座りながら料理をむさぼり食っていました。
そんなところが好きです。


優柔不断高松亮を飼いならせるのはきっと彼女だけでしょう。


花嫁のお色直しの隙に高砂に座ってやったよ。
ブーイングの嵐を浴びたよ。


バスを貸し切って二次会会場へ


劇団企画の二次会パーティー
皆の力で大盛り上がりでした。


私は劇団員の小原と受付担当。
私の顔、またもやプリクラ現象起きてるね。
実物はこちら



見よ、これが女子の飾る技だ


私はこれが最大限だ!

今までで一番楽しい式でした。

幸せにおなりなさい。

  1. 2013/03/31(日) 22:44:56|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月29日(金)早起きちゃん

昨日は花見で稽古をサボったので
今日は早起きして朝稽古したよ。

高田馬場で大火事があったようです。
いつも通っている建物が何棟も焼けていてびっくりしました。

人ごとではない。
何を隠そう、私注意力散漫なのです。
気をつけよう。
とりあえず山田荘のガスは5年前から止められているので大丈夫です。

本日のライブはなかなか良い感じで終われました。
だが、これが落とし穴ぞ。
お客さんは生き物ですから、今日が良くても明日は駄目になることが多々ある!特に私は。
鉄板のネタを作れるように頑張るのだ。

今日、トイレに行こうとゲーセンに立ち寄ったところ

「坊主が坊主とゲームに夢中」を激写しました。
平和です。


またね。
  1. 2013/03/29(金) 18:52:34|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月28日(木)浅草花見ちゃん

今日は浅草リトルシアターのお花見でした!

リトルシアターお馴染みメンバー入れ替わり立ち替わりで大宴会。

食う、飲む、喋る!そして喋る、飲む、食う、時々トイレ。

たまに思い出したように「きれーい」。


モチツモタレとパンゴハンマン。
最近気づいたんだけど、芸人さんて皆仲良いのよねー。
同じ痛みを味わっているせいかしら。


扇さんとさやかちゃん。
扇さんは「浅草艶絵巻」の姐さん達に大人気です。
さやかちゃん嬉しそうだぜ。


ジャンクショップ武山くん。
天然ちゃんです。本人は「計算しています」と言っていますが、多分計算が外れていて天然さに拍車がかかっています。

トイレ帰りにスカイツリーを激写

スカイツリーよりも「スリッパ」が気になるでしょ。


流しのギター弾きさんが乱入。


浅草東洋館の方に社長がご挨拶。
金髪が社長です。

浅草リトルシアターへ来て3ヶ月。
たくさんの刺激やご縁やご支援をもらってもらってもらいました。

与えられるようになりたい。

欲を持って行こう。とびきりの強欲を。


さぁさぁ明日もライブだよ!
いざ勝負。


またね。
  1. 2013/03/28(木) 19:43:34|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月27日(水)神聖困ってちゃん

困っています。
土曜日に劇団員の結婚式へ行くのです。
結婚式というとあれでしょ。
女子は着飾るでしょ。

着るは良いとして、問題は飾るよね。


ほら私、みんなが綺麗になる努力をしている間、どうしたら面白い声を出せるか特訓してたじゃない。
だから飾り方が分からないのよね。

メークしかり。

ほら私、みんながメークの腕を上げている間、どうしたら面白い顔ができるか特訓してたじゃない。
メークの仕方が分からないのよね。

シュシュの存在を知ったのも最近なのよ。
いつ頃からか女子の口からシュシュという言葉がよく出てきて

お菓子の名前だと思ってたの。

前に稽古していたとき、女子が皆クシャッとしたゴムをしていて、私だけ黒い輪ゴムだったわけ。
そのクシャゴムがシュシュだったってわけ。

まずいわよね。これはまずいわよ。
この先社交界デビューしたら、真っ先にハブられるわよ。

特に髪の毛がヤバイわよ。
なんせ一つに結わくか二つに結わくかしかできないんだから。

複雑な編み込みが入ってる女子を尊敬しています。

そんなわけで今日は髪留めを買いました。
まずは

これと


これを使って

上手くまとめるのです。

お店のお姉さんに教えてもらったので練習します。

ネタの練習以外にも練習をするなんて!

たまにはいいか。

またね。
  1. 2013/03/27(水) 21:10:36|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月26日(火)稽古場ちゃん

今日も苦しい苦しいネタ作りだよ。

少しでもできるとすぐに声に出したくなるので稽古場へ行きます。

高田馬場にある劇団の稽古場。
駅から歩いて5分。
あやしいビルに入り3階へ



3階には色んな人が入っています。

劇団。写真家。映画監督。漫画家。仕立て屋。

そして4、5階にはミャンマー人。インド人。タイ人。夕方になると香辛料の匂いがただよいます。

まさに雑居ビル。


こちらが劇団電動夏子安置システムの稽古場。
劇団の稽古がないときにちょいちょい忍び込んでネタ稽古しています。

なかなか広いです。

この部屋を紹介してくれたのは宮田さんという人で、高田馬場にあったミニシアター、BABACHOPのオーナーでした。

路上で劇団のチラシを配っていたときにもらってくれたのが宮田さんです。

私がお笑いをやるきっかけになったのも宮田さんです。


人生どこでどうなるか分からないね!

さぁネタ作りだよ。

あそこであーして


ここでこうでしょー。


そーいや昨日の餃子うまかったな


寝たね。


起きよう。考えよう。


今夜も餃子にしよう。


雑念だらけです。
多分、筋斗雲には乗れません。


それでもひねり出すのです。
生きてる限りひねり出すのです。

あきらめたらだめだよね。

今日はがんばるぞー!

またね。
  1. 2013/03/26(火) 20:50:27|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月25日(月)春雨ちゃん

雨ですねー。寒いしさー。
寒いと昔から鼻が赤くなるのです。
高校生の頃、自分がトレンディドラマに出た際、冬場の撮影にこの赤鼻じゃやべぇなぁと憂慮しておりました。
タイムマシンがあったらあの頃へ戻り言ってやります。
「大丈夫!トレンディドラマには出ない!赤鼻でいいんだ。」

赤鼻を強調したかったのに豚みたいだね。
豚食べまくっていたからなー。

今日もコインランドリー

晩飯を乗せてみたよ。

昔、洗濯しながらコインランドリーのコンセント使ってドライヤーで髪乾かしていたら

中からランドリーのおじさんが出て来て
「あっ!!電気泥棒ー!!」

と怒られたことがあります。

もう二度としません。

今夜はリッチがないのでロストと映画観てやります。

またね!
  1. 2013/03/25(月) 19:00:53|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月24日(日)盛り沢ちゃん

今日の前半は旦那と鎌倉へ


まずはこちらでソセージを食しました



またもや子ブタちゃんの眼前で

ついでに花見ちゃん

久しぶりのデイトでした。

後半は赤坂へ

赤坂大歌舞伎を堪能

「浅草艶絵巻」に来てくださった山岡弘征さん、梶浦昭生さん、坂東彌風さんが出演されています。


観劇面子はご存知「浅草艶絵巻」の茜さん、朱美さん、舞妓さん、さやかちゃん、わたし。
一番良い席をとっていただき感激。

面白かったーーーー!

その後歓談

後から出演されていたお三方も合流してくださり、楽しい宴となりました。

みそ汁を頼んだ朱美さん

ネギが嫌いなので省いてます。



省かれたネギ達。


宴もたけなわ
解散後、朱美さんと同じ電車で


明治神宮前で電車を待っているとき
見知らぬ外人さんが近寄ってきました

私達の日本語に英語で答えるというなんともバイリンガルな対応をしていました。

ルーマニア人で、武蔵小杉で英語を教えているらしいです。

ナンパかと思いきや、電車が来たら「バーイ!」

ただの陽気な外人さんでした!

毎日カオスです。

おやすみちゃん
  1. 2013/03/25(月) 01:36:35|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月23日(土)満開ちゃん

今日は浅草にてお笑いライブでしたー!!

花見ごろということで、浅草にはいつもより多くの人が訪れていました。
そのせいか今日の客引きは芸人皆手こずりました。

そんな中この方がライブに足を運んでくださいました!

「浅草艶絵巻」でご一緒した卯月朱美姐さんです。
嬉しいーー!
あのおもしろ姐さんです。
出会い頭に缶ビール!
(リトルシアターは飲食自由です!)
「浅草艶絵巻」でも開演前にワインを飲んで来た朱美姐さん。
この人の空気感がたまらなく気持ち良いです。

その後入れ違いでさやか嬢も来てくれましたー!
彼女はこのライブに一番来てくれています。リトル芸人にハマっています。
ありがたき幸せ。
彼女のフットワークの軽さには感服します。

そして今夜の晩ご飯は

豚しゃぶ食べ放題。
今だに食べ放題に弱いよ。
食べれない歳なのにね。
気持ちに胃袋が追いついてきません。
されどアイラブ食べ放題。

豚の目の前で豚を喰ってやったよ。

今夜は目覚ましかけずに寝ちゃいます。

おやすみちゃん。
  1. 2013/03/23(土) 21:37:20|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月22日(金)前髪ちゃん

前髪が伸びるのが早いです。
10日前に切ったのに、もう邪魔です。

クリエの洗面台で切ってやったよ。

とんでもない光出ちゃってるね。

これはひょっとして出るか?でるか?



出たねー。
かめはめ波出たねー。

どうも無駄の多い人間だね私は

コスメとか、ネイルの話題にしましょうか。

知識が無いのであきらめるね。

洗面台に散らばった髪の毛を残さず処分。


以前クリエの洗面台で前髪切ったときのこと

トイレから店長が帰って来て私に耳打ちしました。
「おいおい、トイレで髪切ったお客さんがいるよー!!嘘だろ(笑)」
「私です」
「・・・・・」

微妙な空気が流れてしまったので

今日は念入りに証拠隠滅したよ。

さぁさぁ明日は浅草リトルシアターでライブだよ!
心よ!折れませんよーに!!

またねー。
  1. 2013/03/22(金) 20:34:17|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月21日(木)ご来店ちゃん

今日はクリエに「浅草艶絵巻」で共演した水野さやか嬢がサプライズご来店してくれましたー!!

赤坂ATCシアターで絶賛上演中の歌舞伎を観に来た際に寄ってくれたんですって!
公演があるときは毎日会っていたので終わると寂しいもので、こうして会いに来てくれるのは嬉しいっちゃ!

しかも、昨日のシアター風姿花伝でのイベントでご一緒した人の中に知り合いがいるという話だったので、

「誰、誰?」
と聞いたところ

「あのー・・・保木本・・」

「ホッキーー!?」

私は一度も保木本さんのことホッキーと呼んだことはありません。

「そうですっ!」

「ホキモッちゃん!?」

私は一度も保木本さんのことをホキモッちゃんと呼んだことはありません。

「そうです!磯川家の!私の大学の同期なんです。」

いや、びっくらこいたわー。

まさかの保木本真也さんですて。

世の中狭いとは聞いていましたけどね、こら狭いやね!


そして日曜日は「浅草艶絵巻」メンバーで歌舞伎を観に行って参ります。

では寝る前に私の理想の棺桶を

シュークリーム万歳。

おやすみちゃん
  1. 2013/03/21(木) 21:53:39|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ