魚眼日記

その女、七転八倒につき

8月26日(水)空白ちゃん

「マリ、今日は休みなさい。」

電話の向こうでマスターのため息が聞こえる。


そりゃそうだ。

このところコヤミは「休ませてください、遅刻します」の電話ばかりでロクにありの巣に出ていなかった。

やりたいことのために時間を買いすぎていた。

案の定、お金が少なくなってきた。

ヤバイ
同時に胸の奥で密かに火が灯る。

時間を手に入れたコヤミはいろんな思いで溢れた。


よし、明日のフリー笑イブ出よう。

マスターがくれた空白はそのきっかけをつくった。


「まだ空いてる?」
「大丈夫ですよ。あ、冷蔵庫マンさんも出ますよ」

コヤミの中で今もっとも嵐を呼んでいる人だった。


初めてピンで出る緊張と嵐を呼ぶ男が観れる興奮で、その夜も次の日の朝もコヤミの心臓は太鼓を打ち鳴らしていた。

落ち着け、落ち着け、大したことじゃない。
五体満足で充分だろ。


人という字を三回書いて飲み込んで吐き出して
ライブは終わった。


コヤミは3位だった。
冷蔵庫マンさんは1位だった。


嬉しかった。


帰りに冷蔵庫マンさんに腕をつかまれダメ出しをもらった。


生きてて良かったと思う。

コヤミにとってはとても大きなことだった。


努力しよう。


そしてこの日の夜も眠れなかった。

  1. 2009/08/29(土) 00:12:37|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月19日(水)にんげんちゃん

AM 8:00


やっちまった。


携帯を見るとベルマークが薄ーく表示されている。
鳴ったのね?鳴ったのね。悪いのはあたしね分かったわ。
コヤミは飛び起きると頭から水を浴び、外に出た。


AM 8:02

おいてめ早すぎだろ。ひでー面だな、ちょまてよ?女じゃねーか?なぁそうだろ、男みてーな面して女

騒ぐ雑草を踏みならし足早に駅へ向かう。


AM 8:10

山手線に乗り込む。
クリエは8:00開店。
引き返す常連さんの姿が脳裏に浮かぶ。

待ってくださーい!
あたし休みの日だって6:30に目が覚めるんですホントなんです!

なんの意味があるっての?
なんの意味もないわよ
あんた最近、麺食いすぎなのよ
うるさいわね米って気分じゃないのよ
ヒゲ生えてるわよ
見えやしないわよ

内輪揉めが始まったところでクリエ到着。


AM 8:30

WAO!出ました新記録。
ほ、誇らしい!
押し寄せる罪悪感の波にまたがり記念撮影。


AM 9:00

舞ちゃん到着。

神様だ!神様が来たぞー!
ぐちゃぐちゃの納品物を片付けてもらい、ようやく理性を取り戻した。


PM 1:00

再来した常連さんにコヤミは陳謝した。

「いいんだよ。人間だから。」

・・・・・・・・人間?
20090819185848

ワーッショイ!ワーッショイ!!
拍手喝采の中コヤミは胴上げされた。
おいやったな!人間だってよ。お前人間だってよ!
コヤミからコヤミに人間証書が贈られ、無事にシフトアップ。



あー気をつけよう。
  1. 2009/08/19(水) 18:58:51|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月6日(木)よくぼうちゃん

6月

家賃の滞納を埋めるべく、コヤミはただ働いていた。


財布の重みに比例して、胸に鉛が溜まっていった。



「ちぇんちぇんと組んでキングオブコントに出ない?」


コヤミは夢中になった。


ネタ作りに芸人さんにDVD。

未知の世界に足を踏み入れた無知な女は、見るもの全てを吸収した。


命綱なしで絶壁を登る人を見た。

形のない笑いっていうものの存在を初めて知った。



ひと夏の恋で良かった。



だけど人間てのはよくできている。


一回戦が終わると、コヤミの子宮には欲が着床していた。


すでに手遅れ。


腹の膨らみを止めることができないまま

二回戦‐。


この恋敗れたり。


胸が苦しい。
苦しいぜ。

何も知らなければこんな思いもなかったのに。


あなたに夢中だった。



だから今日はこっそり泣いてやろう。
  1. 2009/08/06(木) 19:15:55|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月31日(金)ちょいさむちゃん

20090801112451



横たわる
【し】




「あくまでも吸収をよくする薬だから、カルシウム取らないと意味ないですよ。」


コヤミは毎日ワンアルファを飲んでいる。




揺らめく
【し】




「牛乳でもヨーグルトでもいいから」


コヤミは毎日ヨーグルトを食べることにした。




水面に浮かぶ
【し】




「BIO」


便秘にも効くらしく一石二鳥だった。



昨日も【し】


今日も【し】


明日もきっと【し】


ここ最近、毎日【し】の宣告を受けているコヤミ。


なによなんなのさあたしまだ死ぬわけにはいかないの!



今日もウンコと押し問答を繰り返し、力の限り水に流すのだ。
  1. 2009/08/01(土) 11:24:53|
  2. 35歳で出産&子育て
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0